はじめまして、かなちゅうです

山と岩と温泉が大好きなかなちゅう。 そんな大好きなコトをたくさん書き綴っていきます。 人生は1回きり。 後悔しないよぉに、happyでspecialな日々を…

香嵐渓@豊田満喫編

こんばんゎ~
おひさしぶりでぇすぅ

「忙しい」は言いわけ

どんも~
毎日なんでもないことで時間が過ぎてしまうかなちゅうでぇす

そんなかなちゅうは先週の日曜に豊田の岩場へリベンジに行ってきました
前日天気が悪くて、豊田のジムに行く予定でしたが風がかなり強いため乾いているだろうと予想。
行ったら人たくさんいました

前回落下した縄文岩の石器、やっぱりコツがつかめず4~5回うってリタイア
2012111811300001
この課題は向いてないのかしら・・・
いけそぉな気がするんだけどなぁ

2012111812120000
あとはただの傍観者
たくさん人いたの~

かなちゅうはその後なぜか腹が減って減って、
食欲が止まることなく食べ続けた

今日のメインは実は同じ豊田にある香嵐渓
10年に1度の色づきといわれる程今年の紅葉はキレイらしく行きたかったのだ
今年で3回目の香嵐渓は毎年感動しますね

みなさん、ごらんください。
DSCF4427
これを「大渋滞」と言います。

かなちゅうは豊田の岩場方面から来たのであまり渋滞に巻き込まれなかったけど毎年インター降りてから2時間くらいはかかるんだなぁ・・・
香嵐渓まで歩いて10分くらいの所に駐車して歩いた
DSCF4428
目の前には色鮮やかな紅葉
DSCF4430

DSCF4433

DSCF4439
有名な渡月橋は、今にも橋が崩れてしまうのではないかと思うくらいの人が乗ってたけど、それだけ素敵な場所なんだろうね

そんな時もかなちゅうは生きるコトを忘れません

お好み焼き、ジャガバター、猪コロッケ・・・


かの偉大な方がこんなコトを言ったそぉな。

「吾輩は 食いしん坊である」

かなちゅうですね
DSCF4440
香積寺まで歩いて、景色を眺めたら、夜までライトアップを待ち、その時がきました
DSCF4446
ん~、ゴージャス

ショッピングセンターではもぉクリスマスソングばかりが流れてるけど、まだここは秋なんだなぁ
DSCF4447
この日はとっても落ち込んで、とっても泣きました
かなちゅうでも泣くんだ、って感じでしょ

もぉ涙なんて出ないと思ってたけど、これが出るんだなぁ

たくさんの幸せそうな人達の笑顔を見てたら、なんだか辛くなっちゃったんだぁ

でも、そんな時も励ましてくれるのは人です。

パワー トゥ ザ ピーポーです

まだまだ元気のないかなちゅうですが、みなさんたくさんの元気をください

またブログちゃんと更新しますからね

ナイトからヘブンスそのはら

こんばんゎ~

前回のブログのコメに、みなさん女の子っぽいとコメくださりありがとございました
毎度どのブログを見ても女子力高めのかなちゅうがお送りする今回のブログは

その前に、今焼きあがりました
TS3R1455
こないだ作った栗の渋皮煮をゴロゴロ入れてみたパウンドケーキ
パウンドケーキと栗が上手に調和しなかったところは、まるでかなちゅうのようですが
それぞれが美味しくできてるので問題ないでしょう


さて、早速本題に

10日の夜の22時頃から家を出て、笠置山のナイトに行ってきました
ナイトデビューです

20:30頃から眠くなるおこちゃまかなちゅうには不安な世界
でも、ナイトに行ってみたかったからワクワク
もちろん真っ暗で怖かったけど、それより星空が近くてヤバイ
写真には写らなかったけど、目の前に手が届きそうなくらいの星たち

空を見上げて1分、流れ星がながれた

夏に付知峡に行った際、流しそうめんを食べた。
その時の掛け声

「ながし、ながしまぁ~す」

エリアに着いて課題に到着
「カタール」の4Qに触りました
6Qも7Qも3月に触ったけど完敗だったのであえて触らないよん
DSCF4367
ナイトは完全防寒の、ヘッテン付けてで登るの
ランタンの灯りとヘッテンが頼りだけど、なかなか楽しい
DSCF4377
スタンスが灯りで影になって、とっても探しやすい
フリクションも最高
DSCF4384
長い課題だから途中で手がぬめって落ちる。。。
それの繰り返しで今日は終了
その後はひたすら寒さに耐える
ヘッテンつけたドラえもんです。。。
DSCF4390
言う程寒くもなく、快適なナイトを楽しめました
明け方3時頃まで登って、その後くだって次の日はヘブンスそのはらへ

かなちゅうが懸賞でロープウェイの招待券を当てたので使ってきました
DSCF4392
どっかで見たことあるネコがお迎えしてくれます
のらですね、ノラ (
もぉ紅葉は終了しちゃったかと思ったけど、まさに見ごろ
DSCF4396
人も少なく絶好の紅葉狩りってやつかしらね
まぁ、天気は曇りですけど。。。
DSCF4399
ロープウェイっていうかスキー場のゴンドラでした
標高700m辺りから、1400m辺りまで9分かけてあがります
南信州一望って感じのスケールのデカさに圧巻
DSCF4401
きっと、51号というロープウェイに乗ってるんだと思います
さて降り場です
DSCF4405
ガッスガス~
でも紅葉はよく見えますよ
ここから600mかけて次のリフトへ

歩くもよし、ペアリフト(600円)に乗るもよし

好きな道を選択して600mを堪能してちょ(言うほど長くない)

DSCF4410

リフトを降りまして、そこから見える景色がこちらです。
DSCF4407
こちらは富士見高原方面
名の通り、富士山が見えるのかしらと思ったが、どこにも富士山の写真がない
案内にも富士山以外の高い山々の名前しかなかった・・・
ではその名の由来は

階段を上って展望台へ到着
ここから更にバスに20分のって富士見高原へ行けるそうだが本日はあいにくの空なので
バスの運転手さんもとってものんびりしてましたわよ
これはピークハントに入るかしらね
DSCF4408
大自然の中って本当に最高
休日はほとんど自然の中
癒される~
よく頭の中である名曲が流れる

くちぶえはなぜ~とぉく~まーで~聞こえるの~
DSCF4415
三十路間近のハイジはほぉっておきまして

ここから長野の遠山川ボルダーの下見に行ってきました
エリアは行ったことのない未知の場所
天竜川沿いは紅葉がすごくて絶好のドライブ場所だよ
DSCF4425
遠山川ボルダーも紅葉が見ごろで、岩と紅葉がマッチしててとてもキレイ
川の水が透明で、飲んでも平気に思えちゃうくらい
TS3R1449
でも飲んじゃだめよ

さすがに2時間くらいの仮眠しかしてないのでここでまさかの睡魔が
そんなに寒くない気候に紅葉、川のせせらぎ・・・
2012111112090000
のび太並みのスピードでおちました

見学も終わって、さぁ帰ろう
その時、雨が降ってきました
さすが巷で有名な晴れ女。
用事が済んだらとっとと雨が降る。
奇跡の女、かなちゅう

お腹もすきましたんでご飯でも
あたくしは「シカ(鹿)丼」
そして「ジンギスカン丼」
TS3R1453
TS3R1452
ナイトに行く途中にね、いのしし2匹、うさぎ1匹、たぬき1匹みたの。
いつもはね、シカも見るんだぁ。

いつも動物が出てこないかなぁ~なぁんて楽しみにしてるの。
DSCF4423


なんかちょっと食が進まなくなった

帰りはコスモス温泉へ
長野は温泉地だと思ってた。
確かにそぉなんだけど、源泉かけ流しは中央から北にかけてでここ南信州はほとんど塩素消毒が基本。
循環・加温。
それでもよさそうな温泉を1時間もかけて探した。
TS3R1454
もしもツアーズでも紹介されたことのあるお風呂みたいです
標高1919mにあるお風呂で景色は最高

そして岐阜へ帰ってきました
満喫

週末は忙しいけど、楽しいコトだから大丈夫
来週はどこへ行こうかな

今年最後の栗

コニチワーーーーーーーー

お天気がよろしいですねぇ~
こんな日こそお部屋に居るかなちゅうでぇす

先日購入したヴェニスパック、やっと届いてお気に入りで持ち歩いてます
TS3R1437
ブラックチョコが見えるのがご愛敬
とっても気に入ってます

さて、先日車泊して行った豊田ですが車内とっても寒くて何度も目覚めたの
かなちゅう、夜中に何度もトイレに起きます。そんな歳なのかなとも実感してます。

あまりの寒さに三途の川が見えるといけないので、その予防として買ったのがコレ
TS3R1438
モンベルのダウンパンツ
店の中では一番温かいと言われたので大好きなモンベルを信じて購入
まだ天国のおじぃちゃんには会えないわよ


さて、夜も更け時刻は22:30
そろそろ眠いので寝ようとしたその時、キッチンで目にしたアイツ
恵那に登りに行く時、最後のコンビニでいつも野菜や旬のものが安く販売されてて
その時に買った栗ちゃん
TS3R1439
てコトで夜更けの調理を始めます

今回は「栗の渋皮煮」と「栗ごはん」を作ります
まず、栗の鬼皮をむかなくっちゃで上の写真のように熱湯に30分間つけて柔らかくしまぁす
続いて渋皮煮は渋皮を傷つけないように丁寧にむいていき、失敗したものは栗ご飯ようにキレイに渋皮までとっちゃいまぁす
TS3R1440
「渋皮煮」は栗が浸るまでお水を入れ重層3gくらいかなぁ、入れて沸騰っ
ぐらぐらしたら弱火で10分煮ます
その間にお米をといで塩少々と水を気持ち少し多めに入れた炊飯器に栗投入

「渋皮煮」は時間がきたら水を捨てて1コずつ丁寧にひげや余分な皮をとってきます
とれたらまた鍋に入れて同じ工程を3回繰り返します
TS3R1441
渋皮煮を作ってる間に栗ご飯が完成しました
塩を少々とだしを入れて和風な栗ご飯完成です
TS3R1445
日曜日に山に持ってくんだぁ

そして渋皮煮はキレイにする工程を続けたら今度は砂糖を入れて煮ます
たまたま冷蔵庫にザラメ1キロあったので400gくらい(甘さ控えめ)で投入
見た目、あまぁ~い
TS3R1443
30分火にかけたら、火を消して味をしみ込ませ朝を待ちます。
時刻は2時30分
お肌が重力に逆らえなくなった頃、就寝です


そして本日、朝1で味見
TS3R1446
栗の甘みが充分伝わる栗の渋皮煮の完成です
季節が終わって、また来年になるけどおいしい
旬のものを食べるコトは体にも良いコト
面倒だけど、昔の人たちはこれを普通にやってたと思うとかなちゅうも頑張れる

今日のブログはまじめに書いちゃったけどまた楽しいブログかくからねぇ
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ