こんばんわぁ٩( 'ω' )و

待てば待つほど価値が増す。
日本人は並ぶ事に抵抗がないらしい。

どんも、日本人だが並ぶ事に抵抗ありまくりかなちゅうです。
でも日本人です。

6月1日より開山。
わたくし以外にも待ちに待った方は多いのでは?

福井県と岐阜県の県境にある、冠山へ行って来ました!

6:30頃に冠山峠に到着して6:39出発しました。

徳山ダムも越えてうちから2hくらいでした。
土曜に行く予定でしたが、風が強かったので1日見送ってみた。
風はまだ強いけどそんなに気にならない。
抜ける景色と青い空。
新緑が眩しい。

わたし、青春。
イワカガミがたっくさん咲いていました。
結果山頂付近までずっとイワカガミロード。
冠山のてっぺんまではとってもわかりやすい。
人一人分の道が山頂まで続いています。
そして目指す山もわかりやすい。

標高差も200mくらいと聞いていたので、そんなにキツくないと思ってた。
が、登りと下りが半々くらいあるので、帰りもきっとそんなに楽ではない。
天気良すぎてテンションが上がる。
この日はずっと酔っ払い扱いされるくらい٩( 'ω' )و
あれに見えるは冠平。
絶景。
歩いて来た道を思い切りヘアピン曲がりして、山頂を目指します。
結構なスラブが待ち受けていた。
ここからが危険箇所の連続です。
ロープありますが、所々なのとロープ古いのである程度技術のある方の登山をオススメします。
前日にロープのクライミング少しやったけど、恐怖心はぬぐいきれず、かなちゅうはうるさい。
ただ振り向くと絶景。
高度感も壁の傾斜がキツイので余計に怖く感じる。

ホールドでいえばカチとガバの繰り返しで登り続けます。
恐怖、ときどき、絶景。
最後山頂直下ではこの細さの藪…
痩せてこればよかった…
すれ違い出来ませんのでご注意!!
7:53、標高1256mの山頂に到着です!
最近はサポートタイツ様様なんですけど、前日のリードクライミングで全身筋肉痛のかなちゅうには、Noサポートタイツだった。

山頂があまり広くないので、冠平まで降りてラーメンをすすることにした。
この絶景をみながら下り、あの細い道をこえ、真ん中にあるのが冠平。
いつもラーメンの写真を楽しみにしてくださるみなさま。
このたびは、日清トムヤムクンヌードルの写真を撮り忘れてしまい、すみません(T ^ T)
美味しく頂きました。
冠平から約1hくらいかな。
9:47、下山完了です٩( 'ω' )و
素敵な山でした。
思ったよりアップダウンしたので、満足!(笑)
ちなみにここにあるトイレはボットンで、においは石鎚山のロープウェイ乗る前にあるトイレくらいのにおいです(同ボットン)

下山後は、行きたかった徳山ダムへ♡
徳山ダムは観光でも有名で一度行ってみたかった。
ダムカードももらって説明もたくさん聞いて、ダムってめっちゃ面白いっ!って思った。
帰りにもう一つある横山ダムへ向かった。
そちらは珍しい作りで、キムタクは来てないけどキムタク主演の戦艦ヤマトのロケ地になったと徳山ダムの管理棟の人が教えてくれた。
けど行ったら、管理棟に入る前にダムカードを人数分渡されてさよならだった。
なーんも説明なくて、徳山ダムの神対応を懐かしんだ。
ヤマトということで敬礼だけ済ませ、藤橋の湯で汗を流す。
気づけば12:30だ。

このままゆっくり帰宅し、友達を家に送り届けかなちゅうは15:00に晩御飯終了。

運動は週末しかしないために、毎度全身筋肉痛…
ちょこちょこ運動しないとなぁと思うかなちゅうでした_(:3 」∠)_