はじめまして、かなちゅうです

山と岩と温泉が大好きなかなちゅう。 そんな大好きなコトをたくさん書き綴っていきます。 人生は1回きり。 後悔しないよぉに、happyでspecialな日々を…

2020年02月

屋久島到着から支度物語

屋久島に到着した時刻は昼の13時30分。
ものすごく暖かく過ごしやすい気候の屋久島は、猫島とも言われており早速野良猫たちがたくさんお迎えをしてくれました。
屋久島の飲食店は、中休憩が多くお昼はラストオーダーが1時半までのところが多い。
そのため、宮之浦港より5分の潮騒と言うお店で食事を済ませることにした。
こちらの名物は、トビウオの唐揚げ。るるぶでしっかり予習してきたから食べたいものが決まっている。
「すみません、トビウオの唐揚げ定食を1つ」

骨まで食べれると言う、トビウオの唐揚げだが実際は骨は太くて硬く、とても飲み込めるようなことができない。歯茎の弱いかなちゅうに関しては血まみれものだった。
味はおいしいです。

お食事を済ませたら、翌朝登山の予定のため早めに就寝支度で風呂に入る。
まんてんの湯という屋久島1高いのでは?というスーパー銭湯へ!(福利厚生で200円引きタオル付き)
なんと貸切だった。こんなデカい風呂、貸し切れるタイミングの良さ…とてもキレイなお風呂でした!
さて、かなちゅうは、3泊分は既に予約してあるのだが、この日は車中泊をしようと思ってた。
けど、車中泊は基本おすすめしてないとネットを噂が飛び交い、清く正しくもう1泊しようと宿探しを風呂の待合室を借りて行う。
このお風呂も、泊まることは可能だが今日から正月料金で素泊まり1万4千円て言うの。

無理です

いろんなところ電話したけど、年末年始、ちゃんと休むのね島の人たちって。
やってないみたい。

翌日から連泊でお世話になる「屋久島山荘」さんに電話で聞いてみた。
最初は高い値段で言われたが、連泊する旨と、寝れたら廊下でも構いませんと押し切ると、今から来てくださいと言われた。

10分後、1泊素泊まり5200円で手をうった。
安い!
助かりました!
お世話になります、4泊…笑
んで、急遽用意してもらったお部屋がデケーーー。4人部屋だそうです。
よーくみると畳はボロボロだけど、寝るだけなので問題なし!翌朝は2:50起きなので急いでご飯屋さんを探すことに。
部屋からの眺め。めちゃイイやん。
宿から10分くらいに目星をつけてた「磯の香り」さんへ向かいます!

ここの本日の握り10貫盛を注文。
お昼ご飯が遅くてボリューム満点やったのでそんなに食べれず…
FullSizeRender
さすが海あり県。
海無し県育ちでもわかる美味しいやつ。
イカが特に美味しくて、イカが更に好きになった。
実は首折れ鯖を目指してやってきたのだがなんと今日は海が荒れて入ってこなかったという。
たしかにお昼ご飯食べた「潮騒」さんでも、今日は鯖自体が入ってないと言ってた。
ということで、首折れ鯖を食べるミッションは後日に取っておきましょう。
明日、もしかしたら取るかもと言ってたので、明日も磯の香りで決定ですね。

また明日きまーす٩( ᐛ )وと、玄関でたら、
ニャーーーって。
お店の人が、近所の野良で飼い猫じゃないと教えてくれた。
でもってすごいなつきよう(笑)
離れてくださぁーーい。

しばらくここで、甘えられて動けないかなちゅう…
寂しいが、お別れです。
ふむ。
あいつとのタイムロス30分。
早く寝なければ…
と宿に到着したら、お店の人がたくさん話してくれて気づけば20:00ですやん。
寝ますよ。
世界遺産でしばらく身を潜めます…
これから屋久島の本格的な野望が始まる…

憧れの屋久島へ

こんばんはぁ(*´ω`*)

ニットのほつれを直してたら原形の毛糸に早変わり❇︎
どんも、想像力を掻き立てる始まりとなったかなちゅうです。

この年末年始は、やっとやっとで屋久島へ初潜入してみました❇︎

まぁ❇︎憧れの屋久島❇︎
誰もが死ぬまでに一度は行きたいと豪語するざっくりすぎる目標を打ち立てる中、かなちゅうは現実をモノにしてきました。
4泊5日も♡
ギリのギリギリまで治療でした。
起きたら頭痛。寝ても覚めても頭痛。
頑張ってます。
病院の先生に、屋久島へ行くことを相談したのだが先生は快く行ってきてくださいと言ってくれた。
ストレスが主な原因でリフレッシュすると体調が良くなることが考えられるとのこと。
かなちゅうといえば、福山SAの尾道ラーメン♡
これを食べると九州旅が始まるのよねっ♪
車で、トータル16時間を走行しました。
その間に摂取した麺は2回。
すると、鹿児島の屋久島フェリー2の船着き場に到着します。
7:00前に到着です。
わからないがままに、道なりに沿っていくと手続きをする場所があります。車検証をお忘れなくお持ちください。
ぜんざいをサービスしてくれるみたいで嬉しかったのですが、甘いものが苦手なかなちゅうはご遠慮しました。
出航までの間は、車で待機しフェリーに車を入れる作業を待ちます。
順次案内されるのですが、車の大きさやその他を見て判断して誘導されるので早く行ったからといって案内されるとも限りません。
かなちゅうは1人、車を入れるための船内ではじめての作業を緊張しながら待機しておりました。そして船内へ。
8:45発かな。遅れたみたい。
4h後には屋久島に着きます。
かなちゅうは、8:45から船内のシャワーがつかえるとのことで、16時間行動しているのでお風呂に入れて思わずシャワーを浴びたかったので船内のシャワー室へと向かった
サウナがついており、乾燥しがてらサウナで冷えた体を温めることができて満足❇︎
そして、外に出ると開聞岳♡
二度のぼりましたよ。
そして硫黄島。手前は竹島かな?
とにかく最高の景色。お天気もいい。
しかし、酔い止めをのんでも船酔いがひどい…紛らわすために、船内の時間厳的のうどんを食べにいった。
500円くらいで、おなかいっぱいになるけど、水が薬っぽいくらいかな。
できる範囲の中でおもてなしをありがとうございます。
4hの船旅でゲロゲロに酔いました。
いよいよ宮之浦港へ到着です!
あったかい♡
年末年始なのに21°ある♡しあわせ♡
これからまだ見ぬ世界を探し求めて、かなちゅうは屋久島を旅してきます!
続きは次回っ٩( 'ω' )و

お久しぶりです、かなちゅうです

こんばんわぁ

開けてびっくり年明け。
どんも、本年もよろしくお願いしますのかなちゅうです。

それは長らく日記を開けておりました。
剱岳も登り、その後もいくつか登山して、あげたいこともあるのに、両手を負傷しとても日記を書く力がありませんでした。

おまけに、原因不明の頭痛で通院の日々。
気づけば落ち着き始めた今は春を迎えようとしております。
気長に訪問して下さったみなさま、ありがとうございます。
もはや時系列無視で、記事upしてきます。

先週土曜に久々の登山へ。
かなちゅうの頭痛は、正月に行った頭痛外来でなんとなく見えてきたのですが、偏頭痛、緊張型頭痛、群発、の3つが同時併発しているそうで、現在はブロック注射、トリガー注射、痛み止め、偏頭痛の注射を2日に1回うってましたが、今年から3日空き、4日空き、今は2週間空けて打つくらい間隔が伸びてきました。
おかげで、あまり運動が出来ず、痛みがなくてもビビってしまい外に出ることができませんでした。
そんな気晴らしに久々来たのが、海津市にある「石津御岳」
標高629m、なだらかな道で、メジャーは多度山へ抜ける縦走ルートですが、朝はのんびり寝てたので10:30登山駐車場に到着。
最初登山口まで向かう急登。
ここが1番キツい急登です(笑)
登山口。
この山では豚コレラに感染したイノシシが見つかったそうで、それで石灰がまいてあります。
おっと、久々の登山でいきなり恐ろしいこと言わないでくれよ。
気を取り直して登っていくと。
はい、やめてください熊避けフェンス。
熊が出没するみたいであちこちに看板有…
ビビリ過ぎて、登山する気が落ちてきたけど帰るにも1hくらいかかるので、面倒な事が多く登山開始っ٩( ᐛ )و
うーーん。
まぁ、いくしかないでしょう。
なだらかな道がずっと続くのでえらいことはありません。
トレランの人がたくさんいて、同じ人を何度も見かけた。余程走りやすいのでしょう。
久々顔出し。
しばらくみなさまにはご心配をおかけしました。こんなに笑えるようになりました。
金曜に注射打ったばかりですから、翌日登山は元気です。
展望台からの景色。
景色がなく樹林帯の中でつまらないと聞いていた石津御岳。
だが、開けるところは低山の割にダイナミックな景色でのんびりとしててとてもいい感じです。
息も上がらないほど、汗も金華山の方が何倍もかくほど、こちらの山はのんびり。
汗一つかきません。(うそ)
程よく、心地いい汗がかけます。
1h30minほどで山頂?三角点へ到着。
ここが最高点です。
周りに景色はありませんが、これでいいのです。
次は多度山まで縦走したいなぁと思った。朝早くからピストンで^_^
風は強いけど暖かく、気持ちがいい登山ができました。
往復3hくらいのお手軽なハイキングでした❇︎
帰宅したら、不在届が。
九州の鹿児島のキャンペーンの懸賞が当たり、鹿児島限定の焼酎が3本も送られてきた♡
しばらくお酒も飲めてないし、飲まなくなったからか飲む気もなくなり、いつか友達とBBQとかにでも持ってくかなって感じですね(笑)

その後、足の爪切ったら人生で初めて飛んだ爪が目に刺さった。
アイボン5回くらいしたけど、出ず、目を擦った時だろうかいつのまにか洗面台に落ちてた爪…

痛いことが続きますが、なんとかこんな感じでバタバタやっております。
また、遊びに来てください。

ありがとうございました^_^