こんばんわ~

先月から2キロ体重増加

次のボンドガールはわたしね


どんも~
なかなか痩せない三十路間近
代謝不良のかなちゅうでぇす

ま、あったかくなったら痩せるでしょ

てコトで楽しい3連休、みなさんはどぉお過ごしでした?

かなちゅうの3連休は相変わらずでしたよ

初日は朝6時に起床し美濃にある「たお」でモーニングバイキング
TS3R1466
朝からバイキング?って思うかもしれません
でも、健康な証拠です

朝からサラダにカレーにやきそばにたくさん食べて元気200倍のかなちゅう

これから「大矢谷ひんここ祭り」に参加しよぉと
昨年からずっと行きたかったもみじ谷とひんここ祭り

DSCF4449
ここが大矢谷神社です
今朝まで小雨降ってたのでちょっと濡れてるけどキレイな紅葉です
DSCF4450
この後11時30分からひんここ祭りで無形文化財にも指定されている人形劇を見た

DSCF4454
欽ちゃんの仮装大賞でしょうか
そぉ感じる手作り感満載の人形達が本日の主役

このまま人形達は山へ登り、少し小高い舞台から人形劇を披露する

最初は邪心を祓う舞
DSCF4457
麦のタネをまいて、豊作を願う舞
DSCF4458
おろち現る
DSCF4460
おろちに食われる
DSCF4462
おろち、全員食っちまった
DSCF4463
このあと、おろちを退治してめでたしめでたしでした
ちゃんちゃん
DSCF4465
ちょっと難しい感じだったけど、岐阜に居てもなかなか見ることができないので良いものが見れたって感じでした
お野菜が格安で販売してたので白菜(100円)とネギ(50円)を買って、ここから土岐市にある「曽木公園」へライトアップを見にいきました
前回の香嵐渓同様、渋滞が予想されるから早めにと15時頃到着
駐車場も近くにとめれた
DSCF4467
今更知ったコトなんだけど、紅葉って陽があたっとるところが赤くなるんだって~
曽木公園は思ったよりもだいぶ狭くて30分もしないうちに1周みれちゃう
ここから夕方17時30分のライトアップまでひたすら焚火に当たってまってました
DSCF4468
17時頃から周りがそわそわし始めたので、一番人だかりができているスポットへ行き一番前でライトアップの瞬間を待ちました

カウント5秒前(早っ!!)
DSCF4473
ライトアップの瞬間、びっくりしました
感動
DSCF4475
水面に映る逆さもみじは吸い込まれちゃいそうなくらい幻想的・・・
しゃがむと遠くまで見えるからもっとキレイだよって現地の案内人が叫んでました
ここからぐるっと1周周ってきました
DSCF4477

DSCF4480

DSCF4482

DSCF4483
水面に吸い込まれそうなんだけど、水の深さはくるぶしくらいで深くない。
水に石投げてた子供は当然注意されてましたよ
親はちゃんと注意しようねっ

30分くらい周ってみたけど、人の多さに圧巻
もぉ充分だからと早々に撤収して多治見唯一の天然かけ流し温泉「天光の湯」へ。
写真とりわすれちゃったけど、普通の銭湯みたいな感じでした

そして帰りはご当地B級グルメを食すのがかなちゅう
多治見と言えば「たじみそやきそば」
甘辛い味噌にやきそばがあえてあって、半熟の目玉焼きが乗ってればたじみそやきそば
DSCF4488
こんなところにお店発見
お風呂から3分くらい走った所だよ
DSCF4489
まぁ、見ての通り、ついでに餃子も頼んじゃってますけどね
久しぶりに美味しいB級グルメに出会えた感じ
亀山みそやきうどんより味がなじんでる感じ
好みやけど一度食べてみてね

そしたら帰宅して明日の為に寝ますがね
22時就寝~

明日の日記は恵那笠置山だよぉ~ん