こんばんゎ~


シンデレラは夜遊びをしたから幸せになれたんだよ。byそのまんま東

よし。

夜遊び開始

良いことはすぐに取り入れる、スポンジ型かなちゅうでぇす

話は戻りますが、甲武信ヶ岳の次の日にかなちゅう達は瓢ヶ岳にボルダー行ってきました
山の時期になれば、ボルダーはおろそかになってしまいがちですが、なるべくこのままをキープしていきたいのでそろそろジムも行かなくちゃなって思ってます

噂では愛知県内だけでも8つ新しくクライミングジムが出来るとかで、岐阜も1件建つとかの選び放題な時代がやってきました
クライマー人口が増えてるってことなんでしょうね。
嬉しいやら、どぉやら・・・
IMG_1836
この日、久しぶりにマットを背負いました
かっこいいじゃないの

瓢のいいところはアプローチが激短っ
IMG_1837
かなちゅうの足元を見てわかるように、普段アプローチは登山靴で行ってますがこの日はKEENで間に合っちゃいます
連れてきてもらったのは、さんかく岩
人気の岩だそうですが、この日はたくさんのサルと私達2人だけです。
IMG_1838
スタートから左のカンテで「カンテ周り6Q」の課題
人生2回目の瓢ヶ岳ボルダー、6Qで充分でございます

youtubeでみた動画とは、少し違うムーブでトライ
みんなスタートのスタンスを左のクラックに入れてるけど、それだとフルでひかないと上がれない
IMG_1841
パワーのないかなちゅうは(ちょっと女子アピールww)、スイングで一気にスローパーはたきにいった方が効率がよかったのだ
この時、一瞬で右トゥをかけるムーブをあみだすのに、50トライはした
IMG_1843
50トライって、嘘みたいでしょ
かなちゅうは、トライ数が人よりも多いの
それは人より、登れないし、どぉして登れないのか体を使ってでないとわかんない体育会系だから
でも、それがかなちゅうのいいところ
IMG_1844
このトゥ解除が一番大変やけど、ここが核心みたいなもんであとは登れると思ってた

雨あがりで湿度が高いこと
スタートホールドにチョークが乗りすぎて、湿度で滑ってしまったこと
このトライ、実はもぉ80トライは越えてたこと・・・
IMG_1845
この日の最高高度ww
IMG_1846
指ヨレです
1時間30分、休まずひたすら飛び続けました

スタートも、最終的に写真のようにおさまったが実は途中から20トライはランジで3手目に飛びついてたのだ
結果、ヨレ&パンプ

良いのだ。
重要なのは結果じゃなくて、そのプロセスだ

結果を求めてばかりじゃ疲れてしまうし、結果というのはもっと考えて努力してたどり着いたゴールみたいなもんでさ
でも、そのゴールにたどり着くためには何をしたらいいのかってのを考えて穴埋めしていくことがとっても重要なことにまだまだ気付かない人はたっくさんいる

今、かなちゅうはクライマーとしてもまだまだ弱々登山をやるにしたって、体力も全然ないしすぐに息があがってしまう。
情けないと思うけど、かなちゅうは今日まで一度も山や岩を嫌いになったりしていないし、むしろ好きなことのために努力し続けてきたと思う

だったら今日までのかなちゅうの努力は無駄なんかじゃない。
明日からまた好きなことのために一生懸命になればいいんじゃないか。

結果は1年先、5年先かもわからへん。
それでも、1年経っても、5年経っても好きなことへ対する情熱は変わらんと思う。

結果を求め過ぎて、途中で諦めてしまうことが一番悲しくて情けないこと。
でも、誰もそれをとがめたりはしない。

こぉして、登山日記、岩日記なんか書き続けてるけど、こんな日記でも
「役に立ったよ」
「素敵な景色をありがとう」
と言ってくれる人達のために、これからも好きなことをたくさん続けて行きます

今夜で28歳はさよなら。

明日からは29歳のかなちゅう。

また、素敵な1年になるよう、みなさまも応援ご支援よろしくお願いします
いつも、ブログを読んでくれてありがとうございます