こんばんゎ


週末、天気がわるいとな
来週も天気が悪そう、とな


どんも、どうした日本
しかし、2020年、オリンピック東京開催決定おめでとう。
日本の景気と天気の回復に期待のかなちゅうです


さて、平日は毎日レストしてますが、週末になるとここ3週間は「大レスト」をする日となっております
そんなかなちゅうは、本日、岐阜県は板取にある

「すぎ嶋」

という温泉へ日帰り入浴に行ってまいりました

朝9時にかなちゅう邸を出発して、雨の降る中岐阜市から車を走らせること1時間30分で到着します
IMG_0798
板取にある秘湯の一軒宿。
日帰り入浴は11時から15時までの4時間のみ

昨年、夏に瓢ヶ岳登山の帰りに遠回りだけど行ったのがきっかけで知ったんだけど、源泉掛け流しでトロトロのお湯は岐阜ではNO1と思ってるくらいお気に入りの温泉です
立派な門構というか、趣ある入り口は、入るとすぐにこの時期になると囲炉裏に火が灯ります。
IMG_0799
薪がパチパチって音と、焼ける匂いが懐かしくてここでも時間をとってしまう程です
IMG_0800

IMG_0801
ここが入り口ですが、取っ手がついてるのに自動ドアなので気をつけてくださいね

受付を済ませると、待合ロビーは広くてこんな感じなところもある
IMG_0802
クマをどぉやら、とっちめたらしい。

浴場に向かう長い廊下を歩くと、男湯と女湯の間にはまたまたキレイな待合が。
IMG_0803

IMG_0805
レトロな感じが、心を落ち着かせてくれる
ここは、裏山からの湧水が飲める。

お風呂は桧造りの浴室で、内湯はふたつあって、「ぬる湯」の源泉かけ流しの湯と、加温のみの「熱湯」がある。
露天風呂もあって、近くの山々が見える


1時間近く、浸かってしまう程の気持ち良さ
とろっとした柔らかい源泉が、いつまでも長湯をさせてくれて出たくない

日帰り入浴は800円
ぜひ行ってみてください

本日も、ゆっくりレストしましたが来週こそは、来週こそはお天気が回復することを祈って・・・