こんにちゎ~


クリスマスイブなんですってね

どんも、ちょっと体調不良のかなちゅうです。
ネギと柿食って頑張ってます


さて、昨日23日は山友さんと美濃市にある「誕生山(502m)」に登ってきましたぁ

朝、9時に集合だけどやっぱり早目に着いちゃったので連絡しようと思ったらもっと先に来ていたYukaさん
誕生山は、岐阜県美濃市にある標高502mの山で、天王山との縦走も可能な山ですが今回は誕生山単品で登山行ってきまぁす

極楽寺交差点を北へ5分程進むとJAめぐみのライスセンターがあって、そこの端っこに駐車させてもらえます
IMG_2796
今回の登山で、Yukaさんはかなちゅうと同じトリオレプロGTXを購入したそうでそれの慣らしも兼ねてる。
かなちゅうは、先日購入したfinetrackの靴下の様子を見る。
IMG_2795
いかほどいいのか、2835円の価値を試す時が来た・・・

IMG_2797
今回は誕生山尾根コースのピストン
ぬかるみがある中、9:15出発です
IMG_2798
雪が少しあるけど、気にならないお飾り程度です
ただ、YukaさんのおNEWの靴慣らしの日にはちょっと可哀想な気もした
IMG_2799
誕生山は、ちゃんと案内看板があるので迷わないと思います。
IMG_2800

ただ、ちょっと、いや、結構急登かも・・・

その証拠に、途中から急登対策のパイプ手すりが現れる
IMG_2805

IMG_2808
景色はいいんだけどね
パイプは2箇所あって、ここは1つ目です。
1つ目を登りきるとそこは7合目です

今回も山の話をしながらのんびりのんびり登っていきます。
そのため、後ろからきたお父さんに
「あんたら随分ゆっくりやね」
と言われてしまいました

どんも、ペースメーカーかなちゅうです

急登の中でも唯一と言っていいところがこの尾根。
IMG_2811
そして尾根から見えた景色にかなちゅう大興奮
IMG_2814
雪のかかった御嶽山
近く、キレイに見えるよぉ~っ

2人で大興奮っす

再び歩き始めたら、おいつけ追い越せのおとうさんがわざわざかなちゅう達を少し下山させて見せた

「どこんじょう松(名付け親:おとうさん)」
IMG_2815
こんなところから松が生えてるのは確かに不思議なものです・・・

そしてここを超えたらまた2つ目のパイプ。
IMG_2840
そこを登り切ると、左手に見えるのは天王山への縦走路
IMG_2818
7合目でお父さんに出会ったときに、言われて気付いた。

23日は天皇誕生日でした。
だから天王山へ行くと・・・


気付かなかった。
確かに・・・


と2人で軽めのショック。
しかし、来年のこの日の計画が今たったので良かったとしよう

ここを超えたら山頂です。
IMG_2819

IMG_2820
標高502mでも絶景です
名古屋のツインタワーもしっかり見えました
IMG_2822
この椅子(笑)は、山頂に4つばかりおいてあるので移動させ好きに座っていいそうでおとうさんが教えてくれました
IMG_2823

IMG_2824
今は反射板があるんだけど昔はここに「誕生八幡神社」というのがあり、お祭りが開催されていたそうです。

お父さんの子供の頃はまだ麦飯だった頃で、年末に来ると白米のおにぎりがもらえたそうで地元の子供たちが一生懸命この誕生山を登ってもらいに来ていたそうです。

その神社も取り壊しになり、今はふもとへうつったそぉですが素敵なお話を聞かせてもらえました
wikipediaもない誕生山のお話、かなちゅう達は感動しました
IMG_2826
今年で誕生山15回目のお父さん、ありがとうございました
天王山へ縦走するそうです、気をつけて

素敵なお話を聞いたところでかなちゅう達は早目のランチ
いや、モーニング
IMG_2829
かなちゅうは相変わらずBIGのカップヌードルとYukaさんは辛ラーメン
デザートにかなちゅうの焼いたベイクドチーズケーキ
IMG_2838
Yukaさんは生卵持ってきておいしそうなの食べてましたぁ~ジュル

そして食べてる間に10人程の団体様があがってきて、天皇様へ万歳三唱をしてました
どぉやら天王山から縦走してみえた様子
IMG_2831
かなちゅう達は、ラーメンを食べ終わりかなちゅうお手製のベイクドチーズケーキでデザートタイム

Yukaさんはコーヒー持ってきてたので、美濃市の風景と一緒に
IMG_2830
山cafeって感じでいいでしょ
ケーキもとっても好評で嬉しかったです
また作って持っていきたいなぁ

いろんな話をして下山します。
下山する時にあの団体様に声をかけてもらえて、山のお話をしてましたが百名山を達成された方がたくさんいらして来年の参考になりました
ありがとうございました
IMG_2835
下山完了は、休憩を含めて約3h30min。
休憩はかなり長めにとったので普通に歩くだけだと2hくらいと書いてありましたよ

Yukaさんに運転してもらって、解散です
今日も素敵な1日をありがとーーーーっ

帰りにポリタンク買って帰りました
IMG_2834
いいのん買えた

夕方から、頭がかなり痛くなった。
この痛み方・・・

登山中は寒くてあまり水分補給をこまめにしなかったせいか、脱水症状
冬でも小まめに水分補給して、こぉゆうミスを防ぎたいね

みなさんも、冬の水分補給には気を付けてくださいね