こんばんゎ~

生きてりゃ増えるさっ

シワも白髪も体重も。

どんも、食い止めたいかなちゅう。
現在体重のみ着々と増えてます。


先日の日曜日は快晴でしたね

岐阜市にある「城ヶ峰~石谷」とゆう里山を歩いてきましたぁ
前から行きたかった山ですが、駐車場がわからず当日も迷いに迷って止めた。

城田寺公園の前ですね。
IMG_3583
前日は雪がずーーっと降り続いていたため、豊田へのボルダーは諦めおとなしくしておりました

その思いを山へぶつけます。
常国寺からスタートして、ぐるっと周回してきまっす
IMG_3584
気をつけたいのが、この寺を上がっていくと人の家の駐車場になる。
それを申し訳ない感じで右を見ると。
IMG_3585
この看板があるので、絶対あってるからそそくさ通る

その家の横にこの階段があるので、あがりきると見えての通りお墓が見えるので右折しましょう
IMG_3586
すると、林道へはいります
IMG_3587

IMG_3588
なんか山らしい道なのであとは安心して周回するのみです
IMG_3589
城ヶ峰は岐阜市にある標高288mの小さな山
(じょうがみね)や(しろがみね)と色々言われてるのでどちらが正解かいまだわかりません。

最初は緩やかな登りかなぁ~なんて思ってたらいきなり急登になり呼吸が乱れるっ
IMG_3590
ところどころで景色が見える。
IMG_3591
前日の雪は標高288mの山でも充分に残っている

しばらく急な登りを続けると送電鉄塔が見えてくる。
IMG_3594
そして送電鉄塔に到着するが、この稜線は眺望が素晴らしい
IMG_3606

IMG_3600

IMG_3609
ここでゴール
でも構わんくらい、すんごく眺めがいいです。
でもそれじゃ早すぎるのでちゃんと城ヶ峰の山頂を目指します。

送電鉄塔から少し下ります。
IMG_3610
下りは早いもんです。

しかし結構歩いたけど、なかなか山頂らしきところが見当たらない。
山頂には木でできたベンチがあるらしいが・・・
IMG_3613
んっ
看板が見えるっ
ベンチ、雪に埋まっとるっ
IMG_3614
約1時間程で山頂に到着しましたぁ
眺望は、先ほどの送電鉄塔の方がいいですが、休憩にはぴったりの場所ですね

そのまま石谷を目指します。
IMG_3620
割と稜線歩きが多いので、低山でも充分楽しむことができます。

we  love  稜線。

コンクリート祠。
IMG_3622
なんか、どんどん下る。
IMG_3623
そしていつになったら石谷に着くのだ・・・

どぉやらテレビアンテナを通り過ぎるとある。
IMG_3625
過ぎて・・・
IMG_3629
ありました
最初は見つけられなかったけど、だだっぴろいところに「国土地理院」みたいな白い木が立ってるのでそれを見上げるとこの小さな看板が見えます

あやうく通り過ぎるところだった。

ここも軽く通過しまして、最後に展望というところがあるみたい。
ここかなぁと行ってみる
IMG_3630

IMG_3638
あの人が、あんなポーズをしているのだから間違いないでしょう。


「本日は素晴らしい天気をありがとう」
IMG_3660
と、市民に手を振る。

そして、高所恐怖症を治すためのトレーニング。
IMG_3666
ま、足元はすぐそこなんですけどね

展望までは少し下りますので、一旦あがって帰路へ向かいます。



「さ、行くわよ」
IMG_3651
この辺りを少し下るともぉ道路が見えます。
IMG_3641
わぉ
IMG_3642
城ヶ峰から石谷の縦走が約2時間で完了しましたぁ

しかしですねぇ、縦走しましたが駐車場までこのコンクリートロードを歩いて戻る
IMG_3643
こんなお得な自販機を見つけたり。
IMG_3648
のんびりと歩く

30分かけて駐車場へたどり着く

そして久しぶりに藤橋村の温泉へむかう。
IMG_3667
途中雪降ってきちゃって、まあなんとも言えない素敵な温泉となりました


とってもお手軽で気持ち良い登山になりました