こんにちゎ~


13h寝てた。
この2桁睡眠は、学生以来。


どんも、若返りかなちゅうです


この3連休、かなちゅうはずっと前から予定していた双六・三俣蓮華・鷲羽・水晶の予定を立てていた。
しかし、例年より3~4週間融雪が遅いと双六HPに書いてあったのを見て、今回もおとなしく見送ることにした。
IMG_6992
落ち込むかなちゅうを、キッチンの窓からこっち見てたニャン。

いや、向こうからしたら

「何見てんのよっ!!」
だろう。スマンな。



さて、そんなかなちゅうもさすがにこの連休をムダにはしたくない。
ということで、伊吹山にご来光を狙いに行って来ました。

夜中だというのに、山を見るとヘッデンの明かりが見える。


おいおい、みんなすごいぞ(‐_‐)

1:30頃、ゆっくり歩き出した。

気温は低く、吐く息は白い。
でも、湿度がものすごく高くまとわりついて数秒でかなちゅうは汗だく

夜中で真っ暗なので写真は撮れませんが、夜景がキレイでした。

そして深夜だというのに、トレラングループに抜かされたり・・・
ましてや降りてくる人達もいる。



なんて人気な山なの


いつもぶっ飛ばす登山。
とにかくのんびり歩くことに徹した。

ご来光予定は5時前。
山頂はすでにたくさんの人がいる
IMG_6993
雲海すごーーーーーーーーーーーっ
IMG_6994
吸い込まれるような雲。
IMG_6995
寒くて手が冷えて、ピンボケ。
IMG_6996
御来光は望めなかったが、すっごく幻想的な景色が見れた。
これは、これでとっても良かった。
IMG_6997
風をしのぐ場所を探し、小屋横へ避難。
山頂散策。
IMG_6998
あら、ヤダ。
ガスってきちゃったじゃない( -д-)

トイレに行った後、ウロウロしてたら小屋のお兄さんに写真撮ってあげようかと声を掛けてもらえた。
IMG_7002
ありがとうございます。
もぉ、何度この場所で写真を撮ったのだろう・・・(笑)

伊吹山は、結構登ってますが何度登っても登りごたえのある山だなぁと思います。
トレラン者が多く、この日は特に多く感じました。


そぉいえば、深夜の登山者。
山小屋のお兄さんが、ヒメボタルがたっくさん飛んでてとにかくキレイやったと。
なるほど、深夜の登山者は、ヒメボタル目当てだったのね。

解決。
IMG_7004
太陽は出たり隠れたりしてます。
スカっと晴れることはなかったけど、キレイでした。


長居したので下山です。
下からガスが上がってきます。
IMG_7006
この日の天気予報は午前9時から晴れ予報でしたが、その時間になっても晴れる所かどんどんガスってくる。
IMG_7007
なんだか、腰痛がドンドンと悪化していくのが分かったのでとにかくゆっくり下山を心がけた。
8合目、5合目、そして3合目と休める所では全て休んだ。
IMG_7008
3合目の休憩所にはスイカをみんなで食べながらこれから登るという方々がいた。

そしてとうとう雨ですわ。
IMG_7009
山頂も何も、先が見えませんっ


通り雨だろうとしばらくは雨に打たれながら歩いていたけど、強くなったのでレインとザックカバー装着。
久しぶりのレイン歩行。

やっとこさ昼頃、降りてこれた時はこれさ。
IMG_7010
晴れてんじゃないわよっ(。・ω・)ノ!!!!


ま、レイン歩行もなかなかできる経験ではありませんので良かったですよ。

いつも高橋さんの所に車を停めるので、帰って靴等洗い、少しのんびりさせてもらっていつもの伊吹薬草湯へ向かう。

写真、忘れました。

温泉で疲れをとり、のんびり帰宅。
一睡もできてなかったかなちゅうは、帰宅後ご飯食べたら17時頃には就寝で朝6時頃起床しました

やー、スッキリ


今回の登山、かなちゅうにとってすごく印象深い登山になりました。

不思議な出会い。
不思議な思い。

山に感謝。