こんばんゎ~

仕事納めに大掃除で腰やりました。

「腰痛い、掃除機変わってほしい」
と、何度もつぶやいたがみんなスルーが上手でした。

どんも、新人かなちゅうです。
でも、助け合いって大事ですよねぇ


さて、腰痛を抱えながらもかなちゅうは病院へ行って岐阜での登り納めをする。

その舞台は七宗町にある「納古山」
初めて行きます。

七宗の道の駅から5分程度で着きます。
ダート道を上がり、Pは仮設トイレ横の空きスペースへ。
2014-12-27-09-41-16
初級コースと中級コースが途中まで一緒で沢を何度か渡ります。
入り口から、さっそくおとうさんが御一緒になった。
どぉやら、毎日この山へ登り橋などを修理したり、看板つけたりしてるそうです。
2014-12-27-09-45-18
お水も飲めるみたいで、さっそく味見。
貧乏舌のかなちゅうには、どんなお水も大抵おいしい。
2014-12-27-10-15-53
途中岩場が出てくる。
今回の山行は、女子4人の女子会登山
年末、登り納めということで山ご飯メインでお手軽に登れ、ガス使用可の、テーブル・イスのある(この地点で充分に揃ってる)という最高の山を選んだ
2014-12-27-10-38-06
登ったことある友達が言ってた
「1つだけハートマークがある」
見つけた。
というより、一緒に登ってくれたおとうさんが書いたそうです(笑)
意味は、急登の後にこのマークがあるのだが、ここで心臓を休めてくださいねって言う心臓の意味のハートマークらしい
素敵な発想ですな。

そんなおとうさんに案内してもらいながらあっとゆう間にラスト5分地点。
2014-12-27-10-54-35
御天気が最高に良く、青空で風もなく最高の登山日和です。
去年の高賀山の積雪がウソみたいww
2014-12-27-11-02-23
ゴールデンロード。
2014-12-27-11-03-23
1時間30分くらいかな。
のんびり、休みながらたくさん写真を撮りながら山頂へ到着しました
謎のゆるキャラのノコリンは、目がハートマークです。
ハート推しw


そして各自分担して食材を持ってきてお鍋しました
2014-12-27-11-26-46
おいしそうでしょ。

めっちゃ、うまい。
山頂で食べるからとかではなく、マジメにウマイ。

そして、最近好評のかなちゅう画伯のたまごイラスト。
2014-12-26-18-16-34
美女が勢ぞろいなのが、うかがえる。
それを、かなちゅうはすぐに食す。
2014-12-27-11-41-53
この瞬間が一番辛いよね・・・
なんだか複雑な気持ちになる・・・

みんな、ノークレームノーリターンを最初に推しておいたからか褒めてくれて、喜んでくれたので良かった(自己満の世界)

食後には、おとうさんがブルーマウンテンを1杯ずつごちそうしてくれました
2014-12-27-12-19-33
田部井さんも食べてるという柿柚べしと、シソ巻きも頂き、朝食を抜いてきたかなちゅうのお腹もさすがにいっぱいです。

13:07下山開始です。
帰りもおとうさんがあわせてくれて一緒に下山してくれ、登りとは別のルートで帰してくれました

案内付き、美味しいおやつ付きとなんとも豪華な登山は14:15下山完了。
2014-12-27-14-15-33
ここでおとうさんとは、お別れです。
案内、ありがとうございました

かなちゅう達は、道の駅へ戻り各自帰路へ。
2014-12-27-14-34-19
お天気がとにかく良くて最高の登り納めになりました
360°、大パノラマが待ってる納古山は初めてだけどとっても気に入りました
また、美味しい御馳走を持って山頂へあがりたいと思える素敵な山でした


最高の年末、登り納めになりました

来年もよろしくお願いいたします