こんばんわぁ(・ω・)ノ


12h眠った。
どんも、お休みは20:00に終わるくらいがちょうどいい。
寝る子は育つ三十路かなちゅうです。


四国の旅は愛媛県から徳島県へ舞台を移します。

前日も20:30には床につき起床4:30。
5:15には登山口です。
2015-05-03-05-16-30

この日はお天気が予報ではお昼から崩れるとのこと。
いそいそと出発します。
2015-05-03-05-19-02
2015-05-03-05-19-12

神社で登山祈願したら、噂ではなだらかな坂を登ってきます。
2015-05-03-05-22-33

くねくねとしてます。
お天気はまだ太陽が昇ってないので、太陽がこんにちはするのを期待して。
2015-05-03-05-28-31

観光リフトと交わる場所まではすぐです。
2015-05-03-05-30-42
2015-05-03-05-45-57

風が強くて、標高もスタート地点は1300m程と高いので寒い。
2015-05-03-05-51-42

そしてテン場へ着く。
2015-05-03-07-15-55

なんと、エアライズ50th限定カラーが設置されてる(°_°)

かなちゅうさんも、あのエアライズ1を購入したけど、熊に襲われる事ばかり考えてまだ未開封。
あかん、出さなかん。
2015-05-03-05-57-55

周りは山々なのでとても景色がいいんであろうが雲が多くまた霧も濃く不安な気持ちが強い。
2015-05-03-05-58-09

1h程で観光リフト最終駅「西島駅」に到着。
ここでは地元のおとうさんら2人と若いおにいさんが話していた。
どぉやらこの強風の中この先上がるか上がらないかを相談していた。
勝手にその会話に参加し、自分は登る決意を伝えたら、最短ルートで眺めのいい階段コースを教えてくれた。
2015-05-03-05-58-17

かなちゅうはこの鳥居を上っていくコースへ入る予定でしたが、こちらはどぉやら倍近く時間がかかる上に景色がないらしい。
ありがとう、おとうさん( ´ ▽ ` )ノ
2015-05-03-06-05-23

階段コースからの景色は確かに晴れてたらいいだろう。
かなちゅうは上を見上げた。
2015-05-03-06-08-36
2015-05-03-06-18-52

見えねぇ(°_°)
途中あられみたいなの降ってきて痛かった。
そして、こんな時に車にレイン上下忘れてくる「忘れん坊将軍」とはあたいの事よ(-_-)

不安で走った。

頭痛くなった。
でも心配で走った。


そしたら残雪があった。
2015-05-03-06-24-08

更に不安は増した。
どぉりで今年は前厄。

そんな事を思いながら上がると鳥居を発見!
2015-05-03-06-27-51
2015-05-03-06-28-01

小屋に着いた!
山頂まではあと少しだ!
神社と小屋の間の階段を上って木道へと向かう。
2015-05-03-06-49-41

すると太陽がこんにちは。
2015-05-03-06-42-10

木道での風は遮るものが何も無く、立ってられない程で吹っ飛んだ。
でも、負けない。
だってそんなに私は軽くないっ!!!
2015-05-03-06-30-14
2015-05-03-06-31-21

低姿勢で歩く。
そしてなんとなんと西島駅から25minという驚異的な速さで山頂に到着です。
2015-05-03-06-32-28
2015-05-03-06-34-34
2015-05-03-06-35-47

不安な気持ちとはやはり足速にさせるのですね。
歌の歌詞でしか聞いた事のない言葉やわ。
2015-05-03-06-36-15
2015-05-03-06-38-07
2015-05-03-06-38-51

え?
快晴です。
見ての通り。
2015-05-03-06-42-34

山頂では、前日石鎚山のロープウェイ乗り場でお話ししてくださった方と再会し、一緒に下山しました( ´ ▽ ` )ノ

一旦小屋へ入りかなちゅうさんはてぬぐい600円を購入。
2015-05-03-06-46-53

そしてこの小屋は無料で温かいお茶を出してくれる。
2015-05-03-06-46-55
2015-05-03-06-47-49
2015-05-03-06-48-29

こーゆぅ優しさが嬉しい。
身体もあったまりました。
ありがとうございました♡

前日の石鎚山の話をしたり、この日の剣山の天気など話しながら下山していると太陽が☆
2015-05-03-06-50-25
2015-05-03-06-54-44

感動しまくりです。
なんとキレイなのでしょ!!
2015-05-03-06-58-43
2015-05-03-07-00-55
2015-05-03-07-01-40

風は相変わらず強くても、7:00頃なのでだんだん日差しも感じて暖かくなってきました♬
2015-05-03-07-02-35
2015-05-03-07-03-16
2015-05-03-07-04-49

これから上ってくる人ももちろん多くて、山頂の様子が気になるみたいでした。
2015-05-03-07-06-34
2015-05-03-07-13-56

下山は早いもので1h程で完了です。
2015-05-03-07-38-01
2015-05-03-07-45-14

関東から来ていた方で、7:30下山完了で今からゆっくり帰るそうです。
お疲れさまでした( ´ ▽ ` )ノ
またどこかの山でお会いしましょう♡
2015-05-03-08-31-49

観光リフト乗り場にはすごい人が並んでいる。
9:00運行開始だが、この時間から並ぶくらいなら神社から上った方がいいような…と思いながら列が増えるのを見つめる(°_°)
8:30頃までお土産屋さんが開くのを待って友達にお土産買ったら降ります!
2015-05-03-08-55-07

降りる途中にあるデカイ池!
を見たら、また下る。
この438号は本当に鬼門で車のすれ違い出来ずゆずりあいで2hやはりかかってしまったよ…
疲れて降りてSAにすぐのり、国の天然記念物「土柱」があるということでSAから外に出れるみたいで行ってみた。
2015-05-03-10-45-24

山の格好のままで浮いてました。
2015-05-03-10-48-30

入り口から10min程でこの景色。
何事も、経験。

さて、そしたらもぉ空腹のかなちゅうの食欲スイッチがonに!
まずは徳島ラーメン。
2015-05-03-11-18-44

しょうゆとんこつとは思えない最初から最後まで不思議な味のするラーメンでした。
淡路島へin.
2015-05-03-12-04-04

淡路南SAには、こんなステキなリフレッシュルームがあるのだ。
2015-05-03-12-12-20

無料マッサージチェアー。
誰もいなかったが、譲り合いで10minを目安にしましょ( ´ ▽ ` )ノ
そして明石SAへ行き、大好きな明石焼きを。
2015-05-03-13-24-55

お出汁につけて食べるトロトロの明石焼き♡
そして疲れた身体にすだち♡
2015-05-03-13-48-42

いろんなSAに寄りながら最後は多賀SAで、大好きなカレーパン!
2015-05-03-16-28-53

ここのカレーパンは、かなちゅうは一番うまいと思います。
ぜひ食べてみて。



と、最後はいつものグルメレポになってしまいましたが、短い四国の旅、終了〜♬

また行きたい山の2つとなりました♡