こんにちは(*'ω'*)

フリーサイズの服なのに、自由がききません。
どんも、かなちゅうです。


ダイエットも兼て、出発し雄山へ向かいます。
雄山への道は舗装された道とゴーロを上がっていく道と二段階あります。
2016-09-30-08-40-43

その舗装された道もまた足には負担がかかり、結構キツい傾斜。

立山さんからのお知らせ。
かなちゅうさん、晴れてますよ。
2016-09-30-08-49-52

素晴らしいじゃないですか。
青いじゃないですか。
テンション上がるやないですか。
2016-09-30-09-08-12

ソロの登山はペースはいつもつい早足になってしまう。
のんびり歩くつもりが、ワクワクが足をどんどん前へと進ませる。
2016-09-30-09-23-26

一旦、トイレのところまであがりすこし休憩。
槍ヶ岳がくっきり見える。
8:55、登山再開。
2016-09-30-09-22-21

この道が結構えらいのですが、何度も足を止め、景色を見て癒され、それの繰り返しで前へと進みます。
2016-09-30-09-37-04

9:37、雄山へ到着です。
息切れすごい…
よく寝て体調もとても良いが、久々の登山で体力が…
2016-09-30-09-38-02
2016-09-30-09-38-03
2016-09-30-09-42-36

絶景。
そして雄山神社へ参拝に向かう。
2016-09-30-09-55-54

500円でステッカーまで頂けた。
2016-09-30-09-42-41
2016-09-30-09-42-43
2016-09-30-09-42-44
2016-09-30-09-42-50

今日は閉山日だそうだ。
神主様がお祓いご祈祷して下さった。
2016-09-30-09-42-56

そしてお神酒を一口いただき、登山の安全を願ってくれた。
2016-09-30-09-49-39

これから立山は冬の支度に入るというけじめみたいなもので。
神聖な場に立たせて頂けてると改めて感じた。
2016-09-30-09-50-36

降りたら、すぐに大汝山へ向かいます。
2016-09-30-09-52-38
2016-09-30-09-58-16

アップダウンの少ない大汝山までの道のりですが、強風と寒さと岩場対策のため、グローブ装着で行って来ます。
2016-09-30-10-01-08

つづく。