こんばんわ(。・ω・。)

かなちゅうは絶対かなこかかなえか名前に「かな」が付くんだよ!
と言われますが、もし「かなもり」さんだったり「かなやま」さんだった場合は?

どんも、膨らますかなちゅうです。


毎年この時期になると行きたくなる木曽駒ヶ岳。
もぉ何度目だろうかわからないくらいの木曽駒ヶ岳。
今月の連休に行って来ました。
2016-10-10-04-09-28

前夜からスタンバイok.
駐車場でサザエさんを見て、早々に眠る…
去年は1:30に既に人がいたのでそれから並んでたので寒くて凍えて大変だったが、今年は誰か動いたら並ぼうと決めていた。

3:30、1グループがザックを置いた瞬間に走り出しその後ろにザックを置いてバスチケとバス待ちに場所確保。
去年に比べ遥かに待ち時間が減った。
2016-10-10-04-31-20

4:20、チケ販スタート。
かなちゅうは先頭でゲット。
2016-10-10-04-24-36

今年は朝方の冷え込みが少なく、待つのも苦ではなかった。
臨時便のバスが5:00発で出て1便目に乗り、ロープウェイ乗り場はその前から到着している貸切?のバス組でいっぱいやった。
2016-10-10-05-38-47

でも、なんとか最初の便に乗れた。
この時期のロープウェイの楽しみは日の出。
2016-10-10-05-53-54

ロープウェイと一緒にご来光は空へと上がるのだ。
この時期、この時間でなきゃ見れないたのしみ。
そして、山頂駅へ到着。
2016-10-10-05-58-15

もう1つの楽しみは、朝焼けの千畳敷。
2016-10-10-05-58-49

燃えるようとまではいかないが、萌える程のモルゲンに歓喜。
2016-10-10-05-59-02

足元は、バリバリに凍りすっかり冬支度。
2016-10-10-05-59-23

おはようございます、今日。
2016-10-10-06-02-30

朝焼け色のソフトシェル。
お気に入りカラー。
それでは5:58出発です。

いつもどおりの反時計回りルート。
2016-10-10-06-14-26

感動は止まらない。
2016-10-10-06-17-54

乗越まではこの朝焼けが続く。
そしてこの日の登山者の人数の多さ。
半端なく多く、のまれぬよう少しペースアップで歩く。
2016-10-10-06-33-02

乗越に出るときっと爆風だろう。
予測はついている。
2016-10-10-06-36-45

南アルプスがしっかり綺麗に見え、奥には富士山もはっきり見える。
最高の天候に恵まれた。
7:10、乗越到着。
やはりすごい爆風。
だが去年の経験を生かし装備万全(。・ω・。)b
どっからでもかかってこい!!
2016-10-10-07-12-06

今回は、乗越→宝剣山荘→巻道→木曽駒ヶ岳→宝剣岳→山頂駅の周回ルート。
2016-10-10-07-21-06

すぐに巻道に入る。
凍結が数カ所あり、風がひどかったがなんとか通過。
2016-10-10-06-53-53

それから木曽駒ヶ岳を目指した。
7:10、木曽駒ヶ岳山頂に到着♪
早いぜ♪
2016-10-10-07-10-30

10分程度休み、すぐに宝剣へ向かう。
理由はただ1つ


混むから


巻道で急ぎで戻り、宝剣を目指すが鎖場で渋滞。
2016-10-10-07-55-43

初めての人がとても多いのだ。
グレーディング表って知ってるのかな。
とにかく長い渋滞にハマり余裕で写真が撮れた。
やっぱり色々問題が起きた。
2016-10-10-07-58-08

宝剣山頂に到着するも、写真撮りたい渋滞に今度はハマった。
せっかく来たからってのはわかるけど、宝剣のような危なく狭い山頂での長いは何か改善出来ないものかといつもおもう。
image

それが年々登山者も増え、少し困惑。
2016-10-10-08-00-03

サクッと写真を撮り、山頂駅へ向かう。
2016-10-10-08-19-03

おだやかなカールを見て、さっきまでの渋滞の心労を癒す。
2016-10-10-08-22-25

山へ行くことは、とてもいい事だけどマナーを守れない人も増えて来ているのは確かだ。
年々、遭難者も増えて問題となっている。
技量と下調べをしっかりして来て欲しいです。
2016-10-10-08-24-13
2016-10-10-08-24-32
2016-10-10-08-28-18

極楽平から山頂駅まで。
2016-10-10-08-35-51

木曽駒神社に着く頃は8:50。
まだ朝です。
2016-10-10-09-05-01

記念に。
8:52、周回登山完了。

少し小腹を満たしたく、こんなものを買ってみた。
2016-10-10-08-58-04

食べてるうちにロープウェイが下へいってしまったが8/分で運行しているみたいなので9:12のロープウェイで下山した。
その後もバスにすぐに乗れたが、これからロープウェイに乗る人たちの渋滞が相変わらずだった。
2016-10-10-09-21-49
2016-10-10-09-21-52
2016-10-10-09-24-59

どぉやら今期最大の人数だったと後から知ることになる…

ウトウトとし、10:02に菅の平バスターミナルに到着。
だが、ここではトイレ前までの長い行列が出来ててびっくり。
2016-10-10-10-02-55

なんでも早めの行動がいいね。
そしてすぐさま「こまくさの湯」へ行き、のんびりゆっくりと疲れを癒し温泉を楽しむ♡
2016-10-10-10-13-21

そして最近できた近くのアウトドアショップKへいってみた。
2016-10-10-11-41-14

アウトレットも置いてあってかなりお買い得♡
カンティーン買ってしまった♡
3000円→1900円だったので♡
みなさんもぜひ足を運んでみてください♡


そして翌日は仕事なので、早々に帰ります。

人気の季節だけど、行けてよかった。
また、来年も、ぜひこの時期に頑張って来て絶景を眺めたいものです。
2016-10-11-08-50-25

木曽駒ヶ岳、最高の山です。