おはよございます٩( 'ω' )و

ウイルス蔓延。
どんも、ATフィールド全開のかなちゅうです。

土曜の朝7:42スタートで金華山へ。
2016-11-26-07-42-19

この日も東坂→大参道→鼻高のピストンです。
2016-11-26-07-55-58

いつも山のお話ですが、本日も山にちなんだお話。
このリスさんを、いろんな山で見かけませんか?
2016-11-26-07-58-35

なぜリス?
と昔思う自分が、昔調べた昔話です。

実は「山火事防止映画」の主人公なのです。

このリスが主人公のアニメ映画は「リスのまとい」という。
林野庁が企画した「山火事防止映画」で、1974年に製作された。
「まとい」とは江戸時代の町火消が使った消火活動の目印。看板でリスが持っているのは、このまといでした。

大活躍したリスですが、映画の中では「リス」以外の名前が出てきません。担当者も「名前がない」と話しているそうです。
 現場やネット上では「まといを持ったリス」「まといリス」「山火事注意リス」「営林署リス」などと呼ばれているようです。
 
 山火事防止のキャラクターにリスが決まったのは、映画化より少し前の1972年。全職員に呼びかけた募集で決まったそうですよ。

一つ意味を知ることで、面白さってのは倍増するもんですね。
2016-11-26-08-09-04

夜から天気予報は雨。
なので朝に来たかった。
大参道は本日も歩きやすい。
カラッとしておる。
2016-11-26-08-22-13
2016-11-26-08-30-57

百々ヶ峰も紅葉している。

大参道コースですれ違いが多かった。
大参道はちなみに「ハイキングコース」とされてるので急な道も少なく歩きやすいからかな。

ぴったり1hで山頂。
御嶽山は雪をかぶりハッキリ見えてますね。
2016-11-26-08-41-10

山頂に8:42着で、たくさんの人がいた。
2016-11-26-08-42-22

初冬の朝はお布団から出たくないところだが、少しだけ頑張って着替えて行くとこんなに素敵な景色が待っている。
2016-11-26-08-42-25

紅葉はピークかな?

8:56下山開始。
ピストンで下山した。
2016-11-26-09-48-14

9:47下山完了。
たまにはこんなお話もいいかな。

美しい景色に癒された土曜の朝でした。