こんばんわぁ(*・ω・)ノ

今、ハマっていること。
「定時退社」
どんも、会社にもエコなかなちゅうです。

さて、先日の大型連休、かなちゅうも便乗して9日休んじゃいました♪

28日の夜、出発して、深夜0:00に福山SAの尾道ラーメンを食べることが旅の始まりの合図でもある。
2017-04-29-00-18-24
最高にうまい尾道ラーメンをいつもありがとう♡
かなちゅうブログ出場回数3回。

朝の7:00にはカルストロードを走っていました。
そうです。
山口県秋吉台が最初の目的地です。
2017-04-29-07-07-54
晴れ予報なのに暗いのは、まだ朝が早いからだと思います。
2017-04-29-07-20-49
駐車場は1番乗りではなかったが、行動開始したのはかなちゅうだったぜ。
長者が森から4座を周回するルートをホームページから地図ひっぱってきて歩いた。
2017-04-29-07-23-25
たまに出てくるこんな看板を頼りに進む。
そして長者が森。
この中にも踏み跡があったけど、虫がたくさんいたので怖くて入れません!
2017-04-29-07-26-58
これを右回りか、左回りかでも迷う。
地図以上に派生する道がたくさんあり、どこを歩いたら目的地にたどり着けるのかがわからん。
昔むかし、お知り合いの方がここの調査に入った時もGPSがないと迷うよと、ここへ行った後に教えてくれました。
やっさしぃ。
2017-04-29-07-39-56
なんとか看板が見えてきたので、冠山を目指します♪
ただ、その先もただ道なりに歩いているけど、小さい看板が地図とは違う方向を指して案内してきます。
地図通りに進むべきか、目的地名が書いてある看板を信じて向かうべきか・・・
2017-04-29-07-46-42
悩ましいが、なんとも言えない景色に感動をしてて、とにかくコンパスも地図もあるから大丈夫とただそれだけで不安はあんまりなかった。
2017-04-29-08-02-00
2017-04-29-08-10-39
不思議だね。
花崗岩なんだね。
そして、ところどころにドリーネのようなものがたくさんあった。
なので鈴鹿の山に似ている感じ。
2017-04-29-08-14-16
目的地の冠山どころか、地蔵台でもないけど、とりあえずここで休憩。
かなちゅうは、岐阜から生姜ご飯を炊いておにぎりにしてきました。
2017-04-29-08-16-14
なんせ、旅は1weekあります。
お金がいくらあっても足りませんので、節約出来るところはしてくのです。

お腹も満たされ今度は、地図に案内された方向へ戻ってみることにしました。
2017-04-29-08-26-58
美しい景色。
空もだいぶ明るくなってきました。
2017-04-29-08-34-20
一番上の平な所にきたはずですが、これといって標識もなく、一体ここはどこなんだろうか(笑)
諦めて、帰る方向に。
2017-04-29-09-01-32
ただ、この絶景をこの目でちゃんと見れたことが最高に感動しました。
来てよかった、秋吉台。
観光協会さんは、もう少しわかりやすい地図を作ったほうがいいと思った。
そして、書いてあったお手軽4座を巡るコースにいたっては、結局どこがなんなのかわからず1座も踏むことができませんでした(笑)
それもよし。

さて、秋吉台は午前中に終わったので計画通りこれから別府に向かい温泉へ入ります。
その前に腹ごしらえですね。
別府で一番おいしいと評判の亀正。
友人が教えてくれて、1時間近く並びました。
2017-04-29-12-41-54
コスパに優れていて、味噌汁はセルフで無料。2017-04-29-13-41-42
2杯飲んじゃったぜ♪
そしてネタもデカイ、ふ厚い!
2017-04-29-13-35-56
3皿でお腹いっぱいになったけど、せっかくなので倍の6皿食べてお腹パンパン。
満足のいく回転すしでした♡

そして温泉へ向かいます。
まずは以前九州に来た時に入った、温泉のある湯の里の敷地内にある軽食で温泉蒸しプリンを♡
2017-04-29-14-02-40
2017-04-29-14-09-17
2017-04-29-14-15-13
寿司でお腹に余裕がないうえに、かなちゅうは甘いものごときで別腹はつくられん。
温泉で蒸したらなんなんや?て感じだったけど、舌触りがしっかりあって、なめらかではないけどほのかに温泉の匂いがしました。

食べ終わったら、20秒程坂道くだったところにある「湯屋えびす」で本日は入浴です。
2017-04-29-14-31-52
ホームページは高級な感じのお風呂の様子でしたが、結構ぼろい感じでした。
泉質は良かったですよ。硫黄泉でした。
そして、魔法のカードで入湯料1,000円→700円で入浴できました。

湯あがりサッパリしましたら、本日の休憩床「道の駅 ゆふいん」へ向かうため、やまなみハイウェイ。
2017-04-29-16-57-28
何度通っても美しいこの景色。
大好きなやまなみハイウェイ。
2017-04-29-17-17-25
道の駅からは、由布岳が見えます。
今夜は、とりあえずベターに九州ぽいこの2本で。
2017-04-29-17-26-08
これ飲んで20:00就寝。
翌日は由布岳に登りますからね♪

由布岳のお話はまた次のブログで( ´∀`)つ