こんばんわぁ٩( 'ω' )و

野菜干しネットを買ったのに、カラスの襲撃が怖くて干せない

どんも、無駄遣いしてしまったかなちゅうです。いつか必ず何か干すっ!!

GW日記の長いこと!
ただ、ちゃんと九州の良さをお伝えするために、観光大使頑張ります٩( 'ω' )و
5/3はレスト日にした。
なので、早朝散歩で草千里ヶ浜に向かった。
馬を呼んだら近づいて来た。
人慣れしとんなぁて思った。
そしたら、痒かったみたいで柵でゴリゴリ首かいてたわ。

ズコーー_(:3 」∠)_
天国逝ってまったかと思うくらい素敵な景色と時間が流れた。
静かで、ゆったりと。
桜も咲いてた。
この日は風が強く、桜の花びらが舞って綺麗やった。
草千里ヶ浜に着いた。
早すぎてまだ馬にも乗れない。そしてなんと言っても寒い。
風が強すぎてダウン着ても寒い!
3分で撤収。
いい景色でした!

登れたら登りたかった米塚。
昔は登れたけど、登山者が増えゴミも増え、色んなところに踏み荒らしも増えて登山が出来なくなったと聞いた。
登れるという情報もあるけどどちらにしても、登山者のマナーはどこへ行っても困ったもんだ。
道の駅阿蘇へ戻り、朝食としましょう。
乳製品をとるとお腹壊しますが、ご当地となれば話は別ですよ。
赤牛、馬肉と頂きます。
さっき、放牧されたみなさん(牛さん、馬さん)にはご挨拶してきましたからね。


「いただきます」と。

道の駅阿蘇は、食べるとこがあって、レンジもあるので地元の方が作ったご当地弁当などをほかほかで食べれる。
おなかいっぱいです。
が、ソフトクリーム食べんとね!
乳製品推しの県やからね、活性化!
濃厚で練乳みたいな味でした。
美味しかったです٩( 'ω' )و

さてお腹が予定より満たされましたので消費ですね。
なんせ目標1キロ減ですからね。
レストとか言って、この日は産山を周回して道の駅阿蘇へ戻ってくるコースをプランニング♪

まずは大観峰目指します。
景色が良いけど、美人は三日で飽きるの意味がなんとなくわかってきた日でもあった。
みて下さい!
これが有名な涅槃像!
仏様が仰向けで寝てるようでしょ??

しょ( 'ω' )??

ちなみに駐車場は満車を通り越して、進入できない車やバイクが溢れてる。
さすがGWだぜっ!!
涅槃像見れたし、さっさと引き返すぜ。

小国両神社に到着。
盆に墓参り来たくらい暑い。
ここは、パワースポットとして人気の神社だそうです。
詳しくはwebで٩( 'ω' )و

続いては、お豆腐が有名な「喜戸豆腐」へ向かう。
その道中に、ジュラパみたいな…

芸術家の住む街、とでもいうのでしょうかね。
5秒くらいで通過します。
目的の「喜戸豆腐」
芸能人も多く来てたみたい。
昔むかし、夏の晩御飯に豆腐一丁だけ出て来た日があって、食べ続けて気持ち悪くなって以来豆腐はあまり好きじゃなかった。

近年、かなちゅうが進化し、良質なタンパク質摂取のためにも積極的に食べるようにしている。
おばちゃまは、厚揚げ推しでした。
だが買って帰ることは出来ないので、寄せ豆腐をここで食べさせて貰えないか聞いた。

すると、今朝はえらく冷え込んだからニット帽かぶっとるって言われた。

多分、OKのサインだ。
図々しく箸と醤油まで借りた。
この豆腐めっちゃ美味しい。
濃厚でもくせがなく、食べやすい。
豆腐苦手でもぺろっと食べれてまう。
通販やってへーーーん_| ̄|○

残念だが、また食べに来れたら来よう。
次は、池山水源へ。
元々、ここも寝床の一つに考えてたのだが利便性から道の駅阿蘇マイスターとなった。
美しい。

言葉はいらない。
水も何箇所からか湧き出ていて透明度が…(涙)
美しい。
先ほどのお豆腐も、ここの水を使っている。

どおりで…

美しい景色は心を満たし、うまい飯は腹を満たす。


おや( ᐛ )?
もうそんな時間かい??
て事で、喜戸豆腐さん斜め前にある「山の里」さんへおじゃましまーす♪

赤牛専門のお店ですが、もぉお肉食べ過ぎて牛になりそうなので「名水セット」と「赤牛のたたき」を注文。

赤牛の専門の店って言っとんのに、赤牛頼まんてなんか、悪いやん…
小鉢二つとおはぎ!
と、味噌汁とご飯と、漬物12種類!
全て手作りの漬物。
そしてご飯はお代わり自由♡
ご飯で、ご飯が食べれる。
それくらい美味しいご飯なので、感謝して3杯頂きました。
目標はマイナス1キロです!
赤牛のたたきはさっぱりしてて、この瞬間までに食べた赤牛たちよりダントツあっさりで1番好き♡
こーゆーの待ってました♡

どちらも800円です。お値打ち♪

いかん。
ご飯3杯は、やり過ぎた。
晩ご飯食べれん…
これはお風呂で消費せねば。
で、山の里さんのさらに斜め前にある、奥阿蘇やまなみさんへお邪魔しまぁーす٩( ᐛ )و
こちらはちなみに日本秘湯を守る会♡
愛してます。

500円で、効能は以下の通り。
本日、女性は四季の湯を楽しみます♪
キレイな脱衣所。
そしてここも家族風呂が人気のようで、かなちゅうまたもや貸切風呂になりましたぜ。
これ1人て…♡
大満足♡
源泉掛け流しなので、惜しげも無く浴びました。
洗い場が外にあるので、最初は凍えながら体を洗わなきゃいかんけど、それを耐えてのお風呂は格別です♡

スッキリしたので、道の駅阿蘇へ戻ります。

が、ここでトラブル発生。
道の駅阿蘇、入り口から大渋滞で、入ることすら出来ず!

困った時の先のリサーチ。
20min程もう一度産山方面に行くと、神楽苑という道の駅あるんですよ。
試しに行ってみたら、車は1台もありませんでした。

そこで、トイレ行こうとしたらお兄さんが突然声かけてくれた。

炭焼き地鶏を持ってきて試食させてくれた。

人間の心理的に…

断れる??ww

ニッポンの人ヤサシイ…
気に入らなかったら全額返金キャンペーンも絶対に返品しない優しさ…

わたし、買います
ついでに、乳製品も♪
柔らかくて美味しかったぁ♡
えびの高原で食べた時より柔らかくて、焦げ臭くなくて、とっても美味しかったです。
おにいさん、ありがとう♡

かなちゅうのデカすぎる胃袋に驚きながらも、絶対痩せてやる精神で眠りにつきました。


つづく…٩( 'ω' )و