こんにちは٩( 'ω' )و

なかなか終わらせないぜ!
どんも、引っ張りまくるかなちゅうです。

道の駅神楽苑、起きてみたら満車でした。
夜20:00に寝ることは予想以上に早いということですね。
さて、寝ただけだが腹が減るわけで…

道の駅阿蘇へ向かうとかろうじて停めれた。
そして、おなじみの場所でおなじみの食事。

赤牛と高菜めしとASOミルク!

すごいボリューム。
ちなみに毎日買い食いで、ベジタリアンなかなちゅうさんはさすがに飽きてきた。
とても美味しかったんですけど…

この日は一昨年お世話になったくじゅうネイチャークラブのガイドさんと会うお約束をしていたので、楽しみでそれだけで頭いっぱい。
14:00にお約束なのに、12:00前には約束の場所の長者原にいた。
長者原レストハウスでお土産見たりしたけど、なかなか時間は潰れず、様子を見てると九州来て1番風が強く悪天候!

ガスでのまれたくじゅう。

明日大丈夫だろうか。
法華院温泉山荘に宿泊予約してあるのだが、不安。
こんな日でも登山者は多い。
日帰りの人か、前日泊まってた人かわからんが、おかえりなさい。
下山したら買いたい物も見つけたし、時間になったのでガイドさんとお話してくじゅう登山の相談もさせてもらった。

1人でモヤモヤ悩んでて、後ろ向きの考え方だったけど話して安心しました。
法華院温泉山荘は今回諦めて、日帰りでくじゅうを楽しむことにした。

ありがとうございます。
大好きなガイドさんに会えてルンルンです。
お昼ごはんもおすすめの場所を教えてもらった。
だが…
どこもご飯がもうありません!とのこと。
5件程回ったかしら…
このままでは、明日の登山が危ない。

1番近いコンビニはローソン九重上野店25min。
向かいました。
その道中にあった民宿水分がなんとやっていた。
食べたかった地獄蒸しセイロ定食は完売でたべれなかったが、ちゃんぽんを頼んだ。
めっちゃ美味しい。
麺好きのかなちゅうはこの旅でまだ二度目の麺。
愛してるぜ、麺。
リンガーハットよりも濃くて、久々に美味しいちゃんぽんを食べました。

そしてやっとコンビニに着いて、翌日のご飯を購入し、安心。

温泉は長者原近くの、花山酔に行きました。
ガスってるー
日帰り入浴500円。
夜19:00までやってて、鉄分を多く含む泉質。
本館が法華院温泉でここは別館なのです٩( 'ω' )و
19:00ギリギリまで休憩室で休んで、レストハウスで車中泊の計画。
無料でマッサージチェアーが使えるという。
そのマッサージチェアにロッキングチェア機能が付いており、途中から前後に揺れ始めた。
気持ち悪くなった…

20:00前には就寝し、翌朝は5:00からアタックできたらと思い眠りました。

つづく…