おはよございます٩( ᐛ )و


9月は夏休みが5日もあるぞ♪
どんも、ウキウキな秋、かなちゅうです。

と言うことで夏休み第一弾、白山へ。

おなじみyoshiさんとは2回目の白山。
以前は平瀬を2人で行った。
今度は砂防新道を。
5:45、行ってきます!

かなちゅうは砂防新道2回目。だが前回はガスだったので期待を込めて♪
吊り橋テンション上がるぅ
久々登場です。
まずは中飯場を目指す。
天気は最高に良さそうな予感。
薬師岳以来の登山なので体が動くか心配でした。
6:25、中飯場に到着。
少し呼吸を整えて出発します。
気温は13度くらいでしたが、代謝のいいかなちゅうは既に汗だくでした。
ズーーと登りが続きます。
それに急登でした。

あれ?
記憶違い( ᐛ )?
もっとのんびりかと思ってタァーー♪
開けたところは爽やかな秋の風。
秋、始めました
7:53、甚之助避難小屋に到着。
また少しだけ休んでゆっくり登ります。

砂防新道は、推奨は1泊2日だけどほとんどの人が日帰りです。
出来なくはないけど、ゆっくり休んだ方が気持ちがいい気もするね。
再び歩き出す。
避難小屋を少し登ると、そこには火口がみえる。
そうだ、そんなに穏やかだけど火山だった。
日当たりも良好でいよいよ暑くなってきたぞ。
絶景を堪能しながら歩けるので感動が止まりません。
山容が美しく、遠くまで見渡せるほど空気も澄んでます。
絶好の登山日和。
ちょっとエネルギー補給。

砂防新道3hくらいあるくと黒ボコ岩の直下にあるのです。
一口飲むと3年長生きすると伝えられてる命のお水です。
この時yoshiさんに誤報で10年と伝えてしまい、すっかり120歳まで生きるプランが立ってしまった。

すみません、6年追加プランに変更お願いします_(:3」z)_
黒ボコ岩が見える。
絶景です。

9:00、黒ボコ岩到着。
日陰に入るだけですっごく涼しい。
このあとはかなちゅうの大好きな天国。
弥陀ヶ原です(*´ω`*)
つい長居してしまうほど。
そしてうっとりしてしまうほど。
心が1番落ち着く穏やかな場所。
大好きな弥陀ヶ原。
すっかり秋。
振り返らない性格のわたくしも、さすがに振り返るほどの美しさ。
また下山で見える景色も時間によって変わっちゃうといけないので、おさめておいた。
これから最後の登りです。
室堂ビジターセンターが見えてきました。
9:35、室堂に到着です。
感無量ですが、目的は山頂なのでしばらく休憩です。
日常で感じる疲労感を緩和

と書いてあるグミ。
残念ながらここは非日常だったために、あまり効果を感じなかったよ。
腰痛もひどいのでしっかりストレッチ。
太ももと腰痛は関係が深いのでみなさんも腰が痛い時は太ももストレッチするといいですよ。

9:56、さて山頂目指します。
ここからは40分の登り。
キツイけど登りたい。
舗装路が足腰にくる。
綺麗な秋の空。
見上げるたのしさ。
本当に40分、到着しましたぁ!
休憩入れて4h50min、山頂です。
雲海が広がり晴天。
久々の。

会社の上司に、
かなちゅうさんはいつもシマシマ着てますね。と言われた。

正解です。
綺麗な御池。
急登上がってきたーて感じ。

北アルプスが一望できました。
この日は晴れたら槍ヶ岳へ行く予定でしたが、白山で良かったです。

おにぎり食べて、下山です。
名残惜しさ残る写真。
ビジターセンターまで下ります。
平瀬方面も秋。
降りてきて、少し休みましょ。
yoshiさんがゆで卵買ってくれたので。
たまご大好きかなちゅうです。
そして、足がすっごく疲れたので靴を脱いで癒されます。
靴擦れすごいんですよ…
なんでだろ。
お店ではしっかり合うけど長い間歩くとやっぱりダメだなぁ。
そして先日、自分でオペした右爪。
かなちゅうの両足は巻き爪。
酷すぎて高校の時両足手術。
両足とも成功したが、当時水泳のイントラクターの時の事故で一時右足の爪を失う。
その後、数年かけてやっと生えてきた爪は曲がり、黒く、厚みのあるなんとも言えない爪が生えてきた。
剥がしては時間を置き、今の爪になりました。
登山中も長いと皮膚に刺さることもあるけど、仕方ないと思ってたが思い切って上爪を剥がしたら下から短い新しい爪が来てました。

小話、終わり。
マジで疲れました。
久々の登山、ヤバイね。
ヘルニアの腰痛もありで動けなかったけど時間も推してます。
下山です。
11:46、さようなら、室堂
くだっていると、かなちゅうあることに気がついた。

yoshiさんとの2ショット撮り忘れた。

疲れと達成感でうっかり。
弥陀ヶ原があるじゃないか。
山猿親子、急遽写真撮影(笑)
思いの外いい写真が撮れました。
くだりもいい景色。
わかる方、右側に見える山の名前、教えてください。
近くには三方崩山しか知識がなくて。
かっこいい山です。
中飯場まできたら下山はあと30分程。
そこからが遠く感じるんですよね。
14:51、入り口到着。
yoshiさんがご馳走してくれた。
デカビタ。
何度か滑って転びかけて、ヒヤヒヤした。
ヒヤヒヤするとレモン5個分が飛んで行くそうで。
ビタミン補給。
駐車場までは10分。
ラストスパート。
15:10、お疲れさまでした。
無事、下山完了です。

汗だくで、すでに身体中あせもができてしまったかなちゅうはお風呂へ。
ここから30分の所にある、絹肌の湯総湯へ向かうことに。

砂防新道の入り口に割引券が置いてあり、日帰り入浴650円→500円に(*´-`)
この辺りの建物が有形文化財に指定されているそうです。
市ノ瀬Pにある永井旅館のお湯と同じかな?って思ってたけど、こちらは銭湯ですね。
永井旅館をオススメします。

帰路にご飯屋さんは無く、関SAまで戻り、食べまくり。
そばと天丼セット。
yoshiさん、ごちそうさまです。

ただ量が多すぎて翌日の夕方まで何も食べれなかったという…_(:3」z)_

久々の白山。
標高差約1500m、距離も6.5キロ程。
長い道のりでしたが、絶景味わえました♪