こんばんは。

疲れは後からやってくる。
どんも、いつも全力投球のかなちゅうです。

遅れましたが、さて続きを…

朝は5:00に起きてひとっ風呂。
もちろん誰もいない。

のんびりお湯を堪能します。
だってもう帰る日。
すごくいい温泉でした。
日帰り入浴も1000円でやっていますよ。
那須岳登った後はここへ来たい。

だが三斗小屋の温泉も入ってみたいんだな。
ここは湯が豊富なのでいろんな温泉を楽しめますね。
部屋で少し休んだら朝ごはんは7:00から。
魚は鮎の開き。
そしてすいとん。
おひつご飯もらったけど、お粥も持って来ますよと親切に。

結局お粥1杯と、このおひつご飯全部食べました笑
お腹いっぱいです。

大満足の旅です。
そのままフロントの方々へご挨拶しさようなら。
またきっと来ます。
とてもいいところでした。

全然日光東照宮の話にいかない(´・ω・)

さて、まずは那須といえば誰もがオススメしてくれる「チーズガーデン」へ。
御用邸クッキーなど、会社の方々へ美味しいお土産。
そして自分にもしっかり買っていく。
帰った時の楽しみですね♪

そのまま宇都宮インター下車で日光東照宮へ。
P入る渋滞に巻き込まれた。
P止めるのに15minくらいかかった。

そしてやっと散策。

平日なのにたくさんの観光客でビックリ。
そしてツアーに混じって説明を聞くのはいつものこと。

お勉強させて頂きます。

三猿以外にも、たくさんいました。

そして眠り猫。
これは岐阜もゆかりがあるとかなちゅうは思います。
日本昔話で昔見ました。
知らない人も多いけど、これは伝説なのかわからないけど、左甚五郎はそもそもいないとかいるとか。

そんなの掘り下げて話してったら面白いですよね。
素敵な彫刻が残っている。
眠り猫は大渋滞してました。

そして鳴龍に感動。
ヒノキの天井に8mの龍が描かれてて、拍子で龍を鳴かせます。
顔の下以外は鳴らないという不思議な事で有名になったそうです。
鈴を転がした様な音で「鈴鳴龍」とも言われてます。
ずっと見たかった日光東照宮の名物。

日光東照宮は「平成の大修理」として、改修をおこなっておりますので真っ白で綺麗でしたよ。
ぐるっと一回りしたら、お腹空きましたね。
Pのお隣にある、 明治の館へ。
ここでは、また旅先で出会った方々からオススメしてもらった「日瑠華」のチーズケーキを目当てに。
一人でも大丈夫とのこと。
明治をそのまま。
高そうなお店に登山服で一人で入店。
オムレツハヤシライス。
と、チーズケーキ。

格好は格好ですが、お育ちの良さが伝わったかしら(´・ω・)
ごちそうさまでした。
とても美味しいとかではなく、観光地価格のお店でした。
プライド持ってる!って感じの。
次は誰かと来まーす。

そのまま帰路ついでに富岡製紙場に寄りたかった。
だがどこからか道を間違え気付いたら山梨方面へ。
距離も100キロ増えてしまったので息抜きに大好きな山梨の温泉、「初花」へ。
一宮御坂で降りて下道30分くらいで着く、トロトロの温泉が気に入ってます。

気持ちをリフレッシュして、4h30min走り、岐阜に無事着いたのは夜の21:00。

一人でのんびり大満足な旅ができて良かった。
またもぉすぐにでも旅に出たいかなちゅうでした。