おはようございます(´ω`)

寝具は、豪華にエアウィーヴ使用も、腰痛おさまらず。
どんも、寝ても寝ても疲れが取れないかなちゅうです。

週末、全力で遊んだ証ですね。

9月24日、美ヶ原行ってきました。
朝早くに出たのに、予定出発時刻の6:00はガス。

寝ては起きてを繰り返し8:16ようやくスタートします。
この時間になると、人も多く、気温も高く暖かいスタートとなりました。
ガスが取れたり、またガスが発生したりと安定しない天候でした。
何年ぶりかの美ヶ原散歩。
以前は、私を塩くれ場まで降り、また登り返したのでとても長い行程となりましたが、今回は王ヶ頭、王ヶ鼻で帰ってくる予定です。
なだらかな道を歩くので、観光客も多い。
また、日本百名山の中ではコースタイムも短く1番歩きやすいのではと思います。
王ヶ頭は、帰りに。
1h30minで王ヶ鼻に到着。
南アルプス、中央アルプス(これは位置的に)は、見えませんでしたがそれ以外は全て見ることができました。
目の前は穂高連峰から立山連邦、白馬など。

久々日のんびりラーメン食べながらゆっくり過ごしました。
帰りは王ヶ頭へ。
朝晩の寒暖差が激しくこの日はかなり厚着をしてました…
風が強くて、気候も暖かく、最高のお散歩ができました。
さすがに暑かったので、コケモモソフトを食べてみました。
ちょっと酸味があり、さくらんぼ、いちご、ぶどうの混ざりあったような味がします。(複雑ー(´ω`))

そして、ビーナスラインにはハイセンスな看板があります。
半ば恐ろしく、見ていると笑えてくる独特なうさちゃんに惹かれました。
見かけたら、よろしくね(´・ω・)

さて、長野県と言えば温泉と言うイメージがありますが場所によっては温泉が少ないところもあります。
それが、中央アルプス周辺です。
今回は、下諏訪まで行き温泉を堪能しました。
ぎん月。
受付の対応がドライ。
内湯と露天風呂は別で露天風呂は洗い場がない入るだけ。
ただかなちゅう一人なのでのんびりです。
雰囲気もいいけど民家にある露天風呂なので目の前の柵からよく目を凝らすと、見えます。
風呂に浮かせて占う木札らしいが、よくわからなかった。
とても熱いお湯でした。
加温加水なしの源泉掛け流しだそうです。
きたなかったけど…

山の行程も短くのんびり歩くことが出来ました_(:3」z)_