こんばんわぁ٩( ᐛ )و

仕事中だけ眠い。
どんも、帰宅すれば目覚める厄介かなちゅうです。
なぜだ(T_T)

昨日は金華山へ。

12月2日放送の「ブラタモリ」が今回岐阜で、金華山も紹介されてました。
みなさん、見ましたか?
珍しく昼過ぎから登り始めました。
暖かくていいですね。
地形マニアのタモさんが話してたチャート。
改めて見ると面白いです。
紹介されてたのは、岐阜公園側だけどね。
気候も良く、歩きやすく前日の岩での全身筋肉痛のクールダウンです。
今が1番綺麗かも。

ブラかなちゅう。
織田信長が平和を願ってここに城を建てたじゃないかって解説してた。

平和の象徴、岐阜。
そうか、岐阜と命名されて450年の記念やから、ブラタモリで紹介されたのかもしれない。

忘れてた。

山頂ついた時には汗がぼたぼたとたれるほど、暑かったです…
そしてこの日はまた天守閣にもすごい人がいました。
かなちゅうも、少し影響されて本丸井戸方面へ久々降りてみた。
テレビでこーやって紹介されてたなぁ〜なんてみてたら、後ろからきた親子が
「ここから撮ってたね!」
と喜んでた。

おっと。
かなちゅうもいつからミーハーになってしまったのか。

ただ、悲惨な戦国時代を乗り越えて今の平和があると思うと、改めて歴史の重さを感じる場所が身近にあるんやなぁと思った。

帰りはそのまま七曲から唐釜コースへ降りようとしたら、だんご発見。
お昼ご飯食べてなかったからおやつに。
久しぶりに食べると、美味しいなぁ。
10本は食べれる。
だが晩御飯が美味しく食べれなくなるのは嫌なので、これで我慢…(T_T)

ブラタモリ効果はすごい。
いつもこんなに並んでないのに、この日は列整備してた。
りす村、ロープウェイと列が分かれており通れなかった。

この日のりす達は、腹一杯ご飯を食べることができただろう。
唐釜コースへ入ると人は居なくて静かに歩けた。

人気の山だね。
クールダウンでしたが、本日も追い筋肉痛に悩まされるかなちゅうでした。