おはようございます٩( 'ω' )و

年末、癒されたい希望のかなちゅうです。

土曜は天候があまり良くないけど歩きたくて金華山へ。

しかも最近またつけ始めたポケモン収集のためにわざわざいつもの岩戸側ではなく、岐阜公園側から。

天気も悪いし公園軽く散歩して帰ろかと思ったけど、公園に行くまでに既に取ったことないポケモンやらなんやらに導かれここに。
そうか、今日はめい想から歩こう。
丸山に来ていつも道を間違えて馬の背に入ってしまうが、昨日は自ら馬の背方面へ足を入れた。

めい想で行くと入り口で決めたのに、ここ最近のなまかわな自分を思い出し、息の上がる方へ。

やはり普段はほとんどこちらから登らないから、こんな親切な張り紙が所々にある事を知った。
3合目なんて、あったんや。

しかも馬の背はチビちゃん連れた家族連れが何組か登ってた。
とてもパワフル。
なんと50分くらいかかってしまった。
もともとのんびり歩く予定だったが、ちとのんびり歩き過ぎたか。

山頂では10:30組のおじいさま達が
「おぉ来たか、来たか」
と迎えてくれた。

一人は久々に会う人で

「おねぇきたんかぁ!」と元気そうで何よりと言ってくれた。
気温は寒かったが心はとっても温かい。

今日は寒いではよおりますと、早々下山。
その前に展望に寄った。
ガスガス。
そして前回からハマった団子。
食欲旺盛。
目の前で売り切れまして、少し焼けるのを待つ。
焼きたてにタレつけてくれたやつで、餅との絡まりが少なく、つけっぱなしにされてる団子のが美味しいとわかった。
帰りは百曲がりから帰路。

お天気も悪く湿気った地面は滑りやすい。
岐阜公園側に降りたら下にある信長居館へ。
発掘中です。
ここで、観光客さんにガイドしてる人たちの話に耳を傾けながら歴史を盗み聞きして、ポケモン探しに行ってきました。

下書き保存したと思ってましたが記事が上がってるというとりちがありまして申し訳ございませんでした。

本日は、頭痛がひどく寝たきり。
雪のせいでしょうかね。

みなさん、体に気をつけてくださいね。