こんにちは(・∀・)

捻挫の次は腰痛が悪化。しかも感じたことのない痛み。
どんも、まだ厄年でないかなちゅうです。

治療ばかりへ行き、それでも良くならず、ブログは遅れて、お金も底を尽きかけなんとか生きてます_:(´ཀ`」 ∠):

道の駅出発。
IMG_0826
島原城へはこれまた13minという距離。
これも計算し尽くしたプランニング。
IMG_0827
大きな駐車場の前がお城です。
そして城とアート。
最初は意味がよくわからんかった。
IMG_0830
大人540円の入場料を支払いこの高い建物の中へいざ。
IMG_0833
IMG_0835
ふっふっふっ。
最上階。
いや、館内は撮影禁止とのこと。
何も撮れませんので(´・ω・)

天守閣の中は、1Fはキリシタン史料、2Fは郷土史料、3Fは民俗史料が展示されてる。
キリシタン史料では、島原の乱の攻防図や砲弾、キリシタン禁制立札、マリア観音がありました。

そして外に置いてあるアート達。
それは、あの、北村西望の美術館があるのです。

あの(´・ω・)?

平和記念公園で片手は空へ…みたいな。
あれを作った人のその他の作品がありました。
あまり興味なくてすみません。
IMG_0838
キリシタンのお勉強はとても面白かった。
今やすっかり自由な思想ですが、当時の大変さがとてもよく伝わる島原城でした。

よく歩いたので近くの有料Pに止めて足湯。
IMG_0839
ムッチムチ。

サービスショットを入れたところで次は今夜の寝床、鈴田峠へ向かいます。
が、九州のお知り合いに教えてもらったここ限定のB級グルメという「じゃがちゃん」を食しに、千々石へ戻る…
IMG_0840
カステラの試食で喉詰まらせるのは毎回のことです。
IMG_0841
これが千々石名物、じゃがちゃん。
IMG_0843
いい感じのお店で、じゃがちゃんの本物はここにしか置いてないそうです。
じゃがいもの周りが甘いベビカスのような生地で巻かれてあげられてるような感じの。

美味しかったです(・∀・)
千々石から鈴田峠へ向かう。
IMG_0884
まだできたばかりの道の駅なので、とても綺麗です。
トイレもキレイなので、おススメの寝床だと思います!
コインランドリーも近くにあったので、せっかく時間もあることですし今までの服を全部洗って乾燥し旅立ちの日と同じようにしまい気持ちよく眠る。

さて、この九州の旅、一番のメインはその翌日にある「軍艦島周遊クルーズ&上陸ツアー」に参加すること。
半月前の予約でも全て予約いっぱいで唯一取れたのが5/1の午前。
それでも残り数席でした。
だが条件によっては、上陸できないという。

その連絡が来るのは翌朝の7:30。

ドキがムネムネの就寝です。

つづく。