おはよございまぁす٩( ᐛ )و

食欲の秋。
どんも、冬眠支度のかなちゅうです。
ぶくぶくです。

文化の日、伊吹山登山へ。
友人の転勤が決まり、送別登山として行ってきました。
IMG_4070
たかはしさん家のPは400円になり、中は進化しておりました。
いつも優しくしてくださりありがとうございます。

6:30頃登山口を出発しのんびり歩く。
IMG_4071
すっかり冬支度ですが、標高も低いのでそれほどまだ寂しい感じはしませんでした。
IMG_4072
そして気温がぐんぐん上がり、無風でしたので大量の汗。
この日はとてもお天気が良かった。
IMG_4073
3合目トイレ裏にて。
休憩も入れつつ、自分も久々の伊吹山を堪能。
IMG_4074
5合目で大休憩。
ダイエットの話になり、かなちゅうは本気痩せしないとマズイと思った。
来月の健康診断を気にしながら毎晩酒を飲む…
IMG_4075
空はとっても青くて、空気が少しだけひんやりしていて、だけど動けば暑くて、最高の季節ですね。
今日は、琵琶湖がよく見えます。周りの山々もよく見えます。
IMG_4077
8:56、山頂です。
何度目か伊吹山に関してはもぉカウントしてない。
IMG_4078
周りの山々は高揚しており、写真には現れなかったが目で見るととても紅くで美しい紅葉を楽しむことができます。
ただ、今年の秋はとても暖かくこの時期はほぼ霜が降りていてもおかしくないのに9月頃のような暑さでした。
IMG_4079

IMG_4080
山頂では、かなちゅうお手製の生姜ご飯と芋煮を食べました。
ご馳走するほど持っていってなかったので、芋煮は半分こして食べてもらうと言う形になりましたが、今年も誰かに手料理を食べてもらって褒めてもらうと言う自己満足が達成できました。
IMG_4081
滋賀県の1000m台の山々を友人はほとんど登っているがかなちゅうは登ってないので、またのんびり行ってみたいなーと思った。
IMG_4084
10:.06、下山の挨拶をタケルくんに…
また来ます。

と、挨拶してから二合目までずっとすれ違いの挨拶だけして下山してきました…
喉やられる…
IMG_4085
とにかく凄い人でした。お天気も良かったですし、ずっと挨拶をしていたので友人との会話はほぼゼロ。
IMG_4086
伊吹山って人気な山だなぁとつくづく思います。
IMG_4088
12:55、下山完了。
たかはしさんちでは靴を洗う道具を貸してくれるのでピカピカにして帰ります。

それから伊吹薬草の湯へ行き、のんびりしたら初めて伊吹ハム工房でアツアツフランクフルトち伊吹サンドというものを食べた。
腹減り過ぎで写真撮る前に食べてしまったので情報のみとなりますがとても美味しいのでみなせんぜひ寄ってみて下さい!

久々に伊吹へ行けて良かったと思えました(´・ω・)