こんばんは(・∀・)
何でもかんでも今年は「平成最後の」とうたわれる。
どんも、新元号が待ち遠しいかなちゅうです。
新しい日本誕生ですね。

さて、年末年始は恒例の九州旅へ向かいました。
年末は全国的に大寒波がやってきておりお隣滋賀県はいつも雪で渋滞がひどい。
今回も2h程渋滞にハマった。
そしてお決まりの福山SAには2:55と過去最も遅い時刻に到着…
IMG_4457
やはりここの尾道ラーメンは絶品。
みなさんはもぉ食べましたか(*´-`)?

7:30には門司に到着し、PAから日の出確認!
IMG_4458
風めっちゃ強かった。
今回の寒波は雪より風。
気温は平年並みかやや気持ち高めな気もしたけど冬だもの寒いったら寒い。

初日は移動のみにしようと思ったけど、なんだか渋滞に巻き込まれた割には朝には福岡に到着したので、まずは朝ごはん。
IMG_4460
本場?のラーメン一蘭へ。
地元でも良く食べに行くけど、本場はどーかな?と偵察に入ったが注文した麺の固さが真逆のがきたぜっ。

バリカタァー٩( ᐛ )و

なので減点して、10:00から福岡にあるクライミングジム「ジップロック」へ少しだけ遊びに行きました。
ご夫婦でプロクライマーさん?で、イケメンさんでした。
写真はビビって撮れませんでしたが老舗感あるジムでした!
2hストーブのお守りをしたら、お昼ご飯食べにフラフラと。
ご飯ばっかりー(*'ω'*)
IMG_4462
福岡に二店舗ある「てんや」さん。
海鮮丼が安くてうまいとのこと。
FullSizeRender
4種盛で800円くらいやったかな?
美味しかったです♡
ご飯が多くて上の刺身達とのバランスが微妙やったが…

さて一日食べてばかりや。
けど、寝ず運転してきたのではよ寝たい。
IMG_4463
杖立温泉はとても有名。
なかでも「びぜんや」は有名で一度行ってみたかったので念願の杖立温泉へ。
駐車場にご丁寧に案内され、風呂へ向かおうとすると一人店員が現れ、日帰りはあちらへとこのくまモンの方へ案内された。
IMG_4464
とても山奥まで来たが、すごい車やった。
が、あまりに日帰り入浴への扱いが雑で嫌になった。
入浴料金も1500円とどんだけーーな値段。
ネットには900円て書いてあったのに土日急に高すぎ高杉くん!!
温泉は、掛け流しらしいけど、プールが隣にあり塩素臭がきつく、なんか広すぎて落ち着きのない温泉でした。
おススメしません涙

1h30minほどかけて道の駅阿蘇へ。
九州きたら、ここがマイホーム。
IMG_4465
てことで夜なのです。
慣れたもんです。
IMG_4466
翌日はまたお天気の関係でクライミングジムへ行ってみることに。
眠らず車を走らせたので20:00には就寝…
お疲れ様な初日でした。
これからのんびり、旅のことをあげていきます。
お楽しみにです( ´∀`)