おはようございます。

忙しい毎日。
どんも、風邪で会社休んだの久々のかなちゅうです。
休むか悩んだけどたまには身体の言うことも聞いてあげないとね。

土日はほとんど陸上の審判員に費やしとてもブログ更新出来ませんでしたが風邪ひいて書く感じとなります。

遅くなりました。
前回のブログで、道の駅で朝目を覚まし快晴を確認。
岩木スカイラインは8:00から開きますが、心配性のせっかちかなちゅうは7:25に着いてしまった。
IMG_5810
スタッフもいそいそ支度してるけどすみません、なんか心配で…(笑)
IMG_5811
そしたらなんか開く前にもぉ手渡しでお金払えてこれくれた。
IMG_5812
ふむふむ。
予習通りのチラシだ。
少し早めにゲートを開けてくれて8:02には駐車場に到着。
リフト乗り場の一番近いところにとめてパパッと身支度。
IMG_5813
ここで写真撮りたかったー。笑
IMG_5818
絶景。
GWはまだまだ東北は雪が多く周りの雪景色が最高。
リフトのりばも1番先頭に並んだけど
「9:00からですからねー」と言われた。
わかってます٩( ᐛ )و
IMG_5823
並んでる時に岐阜ナンバーに気づいたとなりに停めたご夫婦から自分の婿殿が岐阜の人間ですごい運命だとおはなししているうちに運行開始♪

IMG_5827
足元には大量のふきのとう、じゅるり…
IMG_5828
リフト降り場は9:07に到着し歩き始めます。
すごい暑い!
IMG_5829
目指す方角。
雪は少ないのかな?
IMG_5831
道が良くて雪解けでドロドロなものの、乾いていたら歩きやすい道だと思う。
IMG_5832
無風。
いや、さわやかな風が心地いい。
雪山見ながら歩く最高の道。
結構最初は急登かも。
IMG_6093
リフトのりばあちらですの看板は埋まってます。
IMG_5834
山頂まではこんな感じ。
みんな歩くの早いっ!!
かなちゅうはこの傾斜はそろりそろり…
IMG_5836
岩木山ブルー。
こんな快晴で歩けるなんて…待った甲斐がありました♡
IMG_6078
9:33、山頂の岩木神社に到着です。
IMG_5847
そして山頂のケルンに到着です!
片道30minくらいですかね。
リフト乗るとお手軽に絶景を楽しめます。
IMG_5851
最高。
感動。
やめられない理由。
IMG_6073
くるりと見回して色々歩き回りたいのですが踏み抜き落とし穴に良くハマるので危険のため早々に下山開始しました。この時期は危険ですね。
岩でゴロゴロしてるので踏み抜き注意です。
IMG_5853
下山は遮るもののない道を見ながらひたすら降りれるので気持ちいです^_^
IMG_5854
10:00にのりばに到着。
すぐいるリフトにシュシュっと乗り、駐車場へ向かいます。
IMG_5856
10:05に駐車場に着き、バッチを購入したら急いでスカイラインを下り、前日に予習した道を走り、これから八甲田山へ向かいます。
IMG_5858
コンビニでご飯を途中で購入し、次の八甲田山へ思いを馳せながらも、岩木山の余韻に浸る最高のドライブ。
八甲田山へ近づくとともに先ほど登った岩木山の反対側の面が見える。まだまだ真っ白な雪の多いイメージ。
GWの登山は天候に雪にと難しいけど、とにかく最高だ。