こんにちは( ´∀`)
コロナじゃありませんが、風邪で会社を休みまして…
どんも、弱いかなちゅうです。
そんな日はブログ日和。

宮之浦岳の山頂で30分程雲が取れるのを待ってましたが、暴風による冷えでとても待てず撤退。
9:50、山頂をでます。
IMG_9510
絶対にここはこれないだろうと思ってた宮之浦岳。
夢、叶いました。
いや、夢を叶えるための行動を取りました。
IMG_9515
宮之浦岳は花崗岩で、巨岩でも知られているけど、なんでこんな形に?って岩、結構ありますよね。
IMG_9519
人が立ってるように見えたり、モアイに見えたり、自然って面白い。
そぉ思える一つの要因が岩の形。
歩いてても飽きない。
IMG_9520
山頂へ向かう道は晴れてくれて、それ以降は雲に覆われてた。
だが紫外線対策だと感謝。
IMG_9521
10:40、カルスト地ともいえる地とはお別れ。
樹林帯を歩く。
そしてまた再び悪夢を呼び起こす神の使いとやら、降臨。
IMG_9524
ヤクシカ。
ビビって軽く捻挫。
広島の弥山の追い捻挫。
しばらく立ち止まる。
ヤクシカは日本に生息するニホンジカの中では小型だそうだが、いやいや充分デカかった。
音を立てず撤退してきました…
恐怖体験でした。
IMG_9529
行きに道間違えたところ。
そして投石平に到着、ようやく休憩です。
ぱりんこ休憩。
軽くて塩気もあり、炭水化物。
サイコー( ´∀`)
IMG_9532
11:06、歩き出します。
IMG_9533
冷え込んできましたが、雪も例年よりは少ない感じ。
この季節に来れてよかった。
11:49、花ノ江河着。
10分ほど休憩します。下りばかりが続くので足がボーーーー…
IMG_9535
11:59、出発。
IMG_9536
からの再びヤクシカ。
食うぞ!
IMG_9537
こちらのヤクシカは小さかったです。
13:03、なんか終わりっぽい橋が見えてきましたよ(*´-`)
IMG_9539
あぁ、長い旅路でした。
が、満足感♡
IMG_9540
13:47、登山口に到着しました。
IMG_9541
登山口はえらいことになってました。
バスがターンするため駐めてはならないという場所にも従列駐車してあるし、車もどんどん入ってくる…
下山したてやけど、急いで片付けをしてなんとか脱出。
そして、とりあえず帰り道通りの紀元杉の写真を撮りたくて止まる。
IMG_9543
ヤクスギランドも歩きたかったが、宮之浦岳は予想以上にキツかった。
翌日も歩く気なしっ!!
宿へ戻ります。
17:00、宿到着。
IMG_9545
荷物を片付け、前日の磯香りに電話して、首折れサバが少しだけ入荷したとのことで、行くことに。
IMG_9547
下界も天気悪かったみたい。
明日は特大寒波がくるとの予報。

磯の香り、二日目お世話になります。
IMG_9549
スモークサバ。
めちゃくちゃ美味しくて、スモーク嫌いのかなちゅうでも食べれる癖のない味。
そして刺し盛の左に小さく見える二切れ。
一人あたり1枚しか食べられないとのことだが、昨日も来てくれたからと貴重なサバを2切れ頂けました涙
FullSizeRender
めちゃくちゃサバ美味しい♡
人生で1番のサバ!
また食べに来たいです。
そして安納芋のフライ。これやみつき。
IMG_9553
きびなごの天ぷら。
これも人生1うまいと思った。
IMG_9555
とびうおのつきあげ。こちらもうまい。
ちなみにこれらのメニューは前日に食事してる時、とあるグループが頼んだメニュー全部盗み聞きして頼んだ(笑)
うまいうまいと言ってたので食べてみたくて(*^^*)
IMG_9557
とびうおたったあげ。
IMG_9558
もぉ満足。
磯の香りの目の前にはコインランドリーがあり、食事の間に旅の洗濯も済ませて一石二鳥♬
IMG_9559
ごちそうさまでした。
今日はねこちゃんがいなかったけど、大満足。

このあと、またまんてんの湯へ行って宿へ戻り、就寝。
翌日は雨のためレスト日。
かなちゅうのレストは、レストにならないけど、また記事upします。
宮之浦岳登山、大満足の1日でした٩( 'ω' )و